上 下
437 / 456

おこぼれ話299 教科書の絵にツッコミを入れようパート2 

しおりを挟む
小5の時の保健体育の時間、虫歯になりにくい食生活を心がけるをテーマにした単元で教科書に「AさんとBさんの食生活のグラフを見てどちらが虫歯になりにくいか考えましょう」的なイラストが描かれていた。
そのイラストにはそれぞれの食後の虫歯の原因になる酸の量のグラフが併記されており、Aさんは1日3食+おやつで食後に必ずうがいをするという模範的な虫歯になりにくい食生活なのに対し、Bさんは虫歯になりやすいようなもんばっか食べてるうえにおやつとは別に夜食まで取っていた。故に酸の量も多い。

しかしこの絵にツッコミを入れたのがシュウジくん。Bさんはスナック菓子とかド-ナツとかがおやつだったが、Aさんはイチゴとかの地味なものばかり。そこに目を付けたシュウジくんがこんなことを言った
「Aさんのおやつ貧相すぎやないかい!」
…一同爆笑。このツッコミを聞いた僕はこの絵に対して「ああ、この教科書書いた奴は親にも負担かからないからお前らガキは貧相なおやつでも食ってろって言いたいんかな(もちろんそんな意図はないだろうが)」なんて思ってしまった。
でも良い子のみんなは食べた後は歯磨きうがい忘れずに!
しおりを挟む

処理中です...