上 下
24 / 40

ローポリが好きなんですよ

しおりを挟む
ローポリのゲームは好きですか?

ローポリというのはローポリゴン、つまりポリゴン数の少ない事ですね。

初代プレステやサターン、64くらいを想像してもらえばそんな感じです。

ローポリは一種の不気味さすら醸し出して、最近インディーゲームでもあえてローポリで作られたものも少なくありません。

サイレントヒル、バイオハザード初期の不気味さを想像してもらえば何となく理解頂けると思います。

ローポリのホラーゲームも私不気味で好きなんですが、一つ願望がありまして‥

ローポリのドライブゲームや、箱庭、オープンワールドゲームが出ないかなと妄想してます。

特にベイパーウェイブにハマって懐古主義拗らせてもいるので、あのローポリが持つ懐かしくて少し不気味な雰囲気を思う存分堪能できたらなあと思うのです。

例えるなら、トゥームレイダー2の「レイラの家」(当時はララではなくレイラと表記されてた気がします)とか、シムシティ2000の3Dドライブモードとかですかね。
あんな感じ。

いや、ちょっとシムシティのドライブモードは微妙だったかな‥

あとは、チェイスザエクスプレス、サイフォンフィルター、メタルギアソリッド、ナイトメアクリーチャーズ‥‥たくさんありますね(笑)

奇ゲーのLSDや、クーロンズゲート(こちらはローポリ箱庭とは違うかも)なんかも気になります。

ローポリはザラツイて、腕や壁が透けたり、表情も乏しかったりとありますが、大きな魅力がありますよね。

美麗なゲームも当然楽しいのですが、ローポリ箱庭には心ときめいてしまいます。
しおりを挟む

処理中です...