時短で満足!絶品レシピ6選

ログ

文字の大きさ
上 下
3 / 10

レシピ1: ガーリックシュリンプのパスタ

しおりを挟む
レシピ1: ガーリックシュリンプのパスタ

美味しくて、しかも短時間で完成するガーリックシュリンプのパスタ。
香ばしいガーリックとジューシーなエビの旨みが絡み合い、シンプルながらも深い味わいを楽しむことができます。
さらに、パスタとの相性も抜群!忙しい日の夕食や、ちょっとしたおもてなしにもピッタリの一品です。

​1​ (2人分)

スパゲッティ: 200g
生エビ(殻付き・中サイズ): 12~14尾
にんにく(みじん切り): 3片分
唐辛子(薬味用、薄切り、種を取り除く): 1本
オリーブオイル: 大さじ4
白ワイン: 100ml
塩: 適量
こしょう: 適量
パセリ(みじん切り): 適量
パルメザンチーズ: 適量(お好みで)


​2​
エビの下ごしらえ: エビは背開きにして、背わたを取り除きます。水でよく洗い、キッチンペーパーでしっかりと水分を取り除きます。

パスタの茹で上げ: 鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら塩を加えます。スパゲッティを入れて指示通りの時間、アルデンテに茹で上げます。
茹で上がったら、水を切りますが、茹で汁は1カップ分ほど取っておきます。
ガーリックと唐辛子の炒め物: 中火にしたフライパンにオリーブオイルを温め、みじん切りにしたにんにくと薄切りにした唐辛子を加えます。香ばしさを引き出すために、弱火~中火でゆっくりと炒めます。

エビの追加: にんにくがキツネ色になったら、下ごしらえをしたエビを加え、中火で炒めます。エビが両面ともにオレンジ色になったら、白ワインを注ぎ入れます。

ソースの完成: 白ワインが半分に煮詰まったら、取っておいた茹で汁を少しずつ加えながら、ソースを仕上げます。塩、こしょうで味を調えます。

パスタの和え: 茹で上げたパスタをフライパンに加え、ソースとよく絡めます。
必要に応じて、茹で汁を足しながら、パスタがソースとよく絡むように和えます。

盛り付け: パスタをお皿に盛り付け、上からパセリとパルメザンチーズを散らします。


3​
エビの下ごしらえをしっかりと行い、新鮮なエビを使用することで、深みのある味わいを引き出すことができます。
にんにくと唐辛子は中火でゆっくりと炒めることで、香りを引き出すのがポイントです。
焦がさないように注意しながら、キツネ色になるまで炒めます。

パスタの茹で加減はアルデンテが理想。
ソースと絡める際に、さらに火を通すため、指示よりも少し短めに茹でると良いでしょう。
白ワインはアルコールを飛ばすため、しっかりと煮詰めます。
しかし、煮詰めすぎると旨味が失われるので注意が必要です。
茹で汁はパスタのでんぷんを含んでいるため、ソースとの絡みが良くなります。
適量を加えながら、好みの濃さに調整してください。
最後の盛り付けでは、フレッシュなパルメザンチーズをたっぷりとかけることで、一層豊かな味わいを楽しむことができます。
このガーリックシュリンプのパスタは、シンプルな材料でありながら、深い味わいと贅沢な香りが楽しめる一品です。
忙しい日の夕食や、突然の来客にもさっと作れるので、常備しておきたいレシピの一つと言えるでしょう。
サラダやスープとの相性も良く、バランスの取れた食卓を演出することができます。

しおりを挟む

処理中です...