かみさまのリセットアイテム

百舌巌

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第 4話 開始の合図

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府前市。

 宝来雅史(ほうらいまさし)は焦っていた。

 婚約者の月野美良(つきのみら)の行方が分からないのだ。
 自分を置いて北関東にある村に、一人で取材に行ったのは知っていたが、その後の行方が分からなくなっているのだ。もう一週間も連絡が付かない。自分だけでは無く家族や友人たちとも連絡が無いそうだ。

 取材そのものは旨くこなして、一旦自宅に戻っているのだが、大学の帰りに雅史宛てにメールを送ったのが最後になっている。

『相談したい事がある』

 そんな内容のメールだったが、肝心の相談内容が書かれていなかった。それを最後に彼女と連絡が取れなくなっているのだ。
 携帯に電話するも『電源を切っているか、電波の届かない所に居る……』のアナウンスが繰り返されるばかりで要として繋がらない。メールを送っても返事が返って来なかったし、留守電にも返答は無かった。

 美良の父親であり、自分の高校時代の恩師でもある月野恭三(つきのきょうぞう)にも聞かれたが、美良と喧嘩などのいざこざは起こしていない。

 生来のめんどくさがりの雅史と違って、美良は父親に似て結構まじめな性格だ。家族にも自分にも何も言わずに姿を消すなど考えられない。
 美良の父親と相談した結果、警察に捜索願を出す事にしたが、これといって手懸かりが無い状態になっている。
 唯一、分かったのが帰宅の為に電車に乗った事と、なぜか美良の車が無くなっている事だ。
 彼女が行方不明になったと思われる日はガレージにあったと母親が証言していた。

(じゃあ、美良は一旦帰宅してから車で出掛けたのか? どこに??)

 美良が行方不明になる前に取材に行った村に電話をかけてみたが、村から帰った後で美良が尋ねて来た様子は無いとの事。
 狭い村なので目立ちやすい若い娘がうろついていたら直ぐに判るとも言っていた。何か協力できることがあったら何でも相談してくれとも言ってくれていた。

 そこで雅史は一度村を尋ねてみる事にした。現地に行かないと美良が何に巻き込まれたのかが分からないからだ。
 美良が卒業論文のテーマは『失われつつある農村の風習』。
 それを助言をしたのは自分だ。

「やはり、一緒に行くべきだったのか……」

 雅史は後悔していた。近場と言う事もあり、安心していたし無事に帰って来れたようなので、何事も無かったのだろうと油断していたのだ。

(何か面倒事に巻き込まれていたのかも……)

 村に行った事で、何かの事件に関わったのかも知れないと考えた。そこで、雅史は村にまつわる事件などの面からインターネットで下調べをする事にした。

 美良が取材に行った村の名前は『霧湧村(むわきむら)』。小さな村で全住人を合わせても百人 くらいが住んでいるらしい。
 増妙山と美葉山に挟まれた谷を中心として狭い平地が点在しており、 そこに村人たちの家が密集して建ってた。その村の中心から少し離れたところ、山の斜面の途中に寺があり、増毛山の頂付近に神社があった。

 寺は村が飢饉に陥った時に、即身仏となって雨乞い祈願を行った僧侶を祀る為に建立されたらしい。神社は寺よりも古いらしいが具体的な事は書かれていない、『関東圏内の神社から飛びたった使いの鳥が、出雲大社に行く途中で、羽を休める為に建てられた』との逸話が書かれていた。

 更に詳しくネットを使って下調べをしてみた所。霧湧村にはいくつかの都市伝説が流されていることが判明した。
『霧湧トンネルを抜けた近くに、日本の法治が及ばない恐ろしい集落『黒霧湧』があり、 そこに立ち入ったものは生きては戻れない』
という如何にもな都市伝説だった。霧湧トンネルは村の入り口にあたる部分にあり、地図で見た限りではどうって事の無い普通の生活トンネルだ。

 雅史はインターネットで別の都市伝説も読んでいた。霧湧村は閉鎖的も閉鎖的で祭りには絶対に部外者を招待しない、一説では人喰いの風習があるらしいとの眉唾な噂もあり、もう少し詳しく調べてみる必要があるとも感じていた。
 日本全国各地に俗に『パワースポット』と呼ばれる地脈の集結点や、大地の『気』の湧出点があり、そこを巡る旅行が流行っているが、村にもそういう場所があるらしい。

 但し、村にあるのは『ダウンスポット』と呼ばれる物だ。『パワースポット』は自然エネルギーを大地から放出するが、『ダウンスポット』は逆に持って行くのだそうだ。『パワースポット』事態なんだか胡散臭いが、『ダウンスポット』の存在があるのなら見てみたい衝動に駆られていた。

 それに自然エネルギーという考え方も、ちょっと目新しかったのだ。すべての生き物の生命は自然エネルギーの集合体であり、豊穣の実りは自然エネルギーが移動した結果に過ぎないという考え方らしい。

(山神信仰みたいなものかな?)

 この都市伝説に関しては諸説が色々と書いてあった。元々、山間で狩猟を生活の糧としてきた村人たちは、江戸時代以前より激しい差別を受けてきたために、霧湧集落は外部との交流を一切拒み、自給自足の生活をしていた。
 または、流行りの不治の病が流行した時に、村人を閉じ込めて棄てられた村である為、下界の人々を嫌っていたともある。人里から隔離されたような場所にあるので、近親交配が続いて血が穢れているとされて、交流を近隣の村から拒絶されたともある。

 ただ、これらの都市伝説については根も葉もない噂話であるとも書かれていた。
 霧湧は江戸時代中期、元禄四年以前に鹿馬藩庁が城下の地行町に居住していた鉄砲足軽に移住を命じ成立させた村落であり、激しい差別を受けていた等の事実はない。
 また、毛皮や山菜、砂金などの交易を通じて霧湧村と近隣の村は良好な関係にあったとも書かれていた。それと腕の良い陶器職人がいたらしく、皿・茶碗や徳利などの出土品が見つかっている。

(なぜ、こんな都市伝説が流されているのか?)

 雅史はその背景の方が気になった。

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