上 下
59 / 111

被害者、加害者

しおりを挟む
 な、何?私は確かにギルドに行くってミミリアに伝えたよね。
 ミミリアは戸惑う私にお構いなしにずんずん歩いていく。そして、絢爛豪華な建物の入り口にたつ、冒険者に比べると中庸な体格の緋色の制服の男の一人に声をかけた。
「犯罪者を連れてきました」
 は?
 犯罪者?
「どうぞ、裁きの間へ」
 犯罪者って誰?
 ミミリアの言葉に、緋色の制服の男が私を見下したような目で一瞥し、入り口の白っぽい木でできた大きなドアを開いた。
「ちょ、ちょっと、ミミリアどういうこと?確かに私は、昨日人に刺されたけど……」
 裁きの間?
「そのものが薄汚い犯罪者か」
 中に入ると、牢屋のような周りを鉄格子にぐるりと囲まれた場所が中央にあり、その正面奥には裁判官が座るような場所があった。
 緋色の制服の男が5人横並びで座っている。入り口に立っていた者たちより制服の装飾が多く、白や黄色の糸で刺繍が施されたりメダルのようなものが取り付けられている。
「はい、裁きをお願いいたします」
 ミミリアが問いかけに返事をしたとたん、部屋に控えていた男が二人私の両腕をつかんで、部屋の中央にある鉄格子に囲まれた場所に私を放り込みガチャリと鍵をかけた。
「え?ちょっと、何言ってんの?私が、何をしたって」
 ミミリアが笑い出した。
「あははは、ははは、盗人たけだけしいというか、しらを切るつもり?」
「私は何もしていないわ!それどころか、私の方こそ被害者で」
 何もしていないと言ってみたものの、私は別の世界の人間だ。知らず知らずのうちに、何かこちらの世界の法を犯してしまっている可能性もあり、言葉の途中で口をつぐんだ。
 例えば、私は昨日刺された。
 きっと、人を殺そうとするような行為はこちらでも犯罪だろう。それに加担したダーナの行いも、きっとアウトだ。
 私は、刺されたということは店長やミミリアに言った。でも、手引をしたであろうダーナのことは黙っていた。犯罪者をかくまうような行為と取られても仕方がない?
 もしかしてそのこと?
 でも、ミミリアだって知ってるみたいだし。それを言ったら同罪じゃない?
「あら?もしかして、悪いことをしていた自覚はあるのかしら?おとなしくなったわね?」
 黙って下を向いた私をけらけらとミミリアが笑った。
「さて、では聞こう。名前は?」
 裁きを行う人たち。中央に座る40半ばくらいの神経質そうな赤毛の男性が私に問いかけた。
「リョウナです」
 答えると、男の前に置かれたティッシュの箱くらいの大きな六角水晶のような形のものがぴかりと小さく光った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

流刑地公爵妻の魔法改革~ハズレ光属性だけど前世知識でお役立ち~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:4,337

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,315pt お気に入り:13,939

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:652

検索魔法で助けたもふもふ奴隷が伝説の冒険者だったなんて聞いてませんっ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,846

不実なあなたに感謝を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:76,992pt お気に入り:3,722

覚醒者の安穏

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:86

突然ですが私とんでもない世界に転生したようです…!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:327

処理中です...