上 下
1 / 9
プロローグ

星崎あかりと朝波ゆずは

しおりを挟む

私、朝波ゆずはには最近、思うことがある。そりゃ高校生だし、新入生だし、多感な時期でもあるわけだから仕方ないとは思うのだけど。

「ゆ、ゆずは!一緒に学校行こう?!」
「う、うん‥‥」

これだ。簡単に言えば中学校からの友達、星崎あかりの存在。
中学1年生の頃はたまに話す程度。2年生くらいから仲良くなった気もするけどあまり覚えていない。そんな関係。そんな私たちが最近、毎日一緒に学校へ通っているのはなんら不思議ではない、はずなんだけど。

「なんで疑問詞?」
「へぁえ?!んと、そのぉー‥‥」

いくら仲が良いと行っても毎日一緒に登校するほどではなかった。第一、家がお互い少し遠いからあかりには負担になっている気がする。それに、誘う時の態度もどこかぎこちない。手は若干震えてるし顔も紅いし、目が合わない。
毎朝なにかドッキリが仕掛けられているのでは?と勘ぐってしまう。

「あたしと登校したい理由でもあるの?」
「おおいにあるよ!」
「たとえば?」

「この美しい景色を共有したい!」
「うちの学園の方が緑とかもっと整備されてるし綺麗だよ」
「‥‥」

いや一個しかないんかい。
たしかにここらへんは綺麗だと思うけどあたし、近所だし。別にあかりと見たいとは思わないかな。

「だって‥‥もっと__」
「うん?」
「だって‥‥もっと、ゆずはと……!」
「あたしと?」
「~~~~!!」

あ、固まっちゃった。
そんなに種明かしがいやなのかね。

「はぁ、いいよ別に。無理に言わなくても」
「ゆずは‥‥」
「でも、どんなドッキリがきたって驚かないからね?」

バッチこいだよ。そう笑うとあかりは少し頰をふくらませ、顔を真っ赤にして叫んだ。

「ゆずはの鈍感!」
「えぇっ?」

何をそんなに怒られなきゃいけないんだろう。
学校に着くまでの間、何度も聞いてみたけど。結局、あかりが教えてくれることはなかった。


「もしかして会いたい人がいて付き添ってほしかったとか?」

「ゆずはのばかー!」


なんだとう。泣きそうな顔で走り出すあかりを見て、少しため息をついてしまった。


「まったく、可愛いやつめ」
しおりを挟む

処理中です...