上 下
1 / 31

プロローグ 約束

しおりを挟む

『いや!お母さんが死んだら私は1人になるよ‥』
『1人じゃないわ。
あなたには大きくなったらお客様がくるの。
丁寧に‥愛をこめてもてなしをするって約束して?絶対に楽しくなるから‥』
『うん‥約束する。』

5年前‥病院のベットで優しく微笑む母と何度もこの約束をした。

私にこんな約束を何故させたかったのか当時は分からなかった。
だって、母が亡くなれば私の元に尋ねてくるのは‥

父の愛人とその子供くらいなのは目に見えていたから。

予想通り、母が亡くなってすぐに
愛人はやってきた。
結婚当初は仲が良かった両親らしいが
病気がちな母と‥
心臓に持病を持って生まれた私‥
父にとって、どちらも東雲財閥の今後に相応しくなかったのかもしれない。

‥私が丈夫に生まれてればまた違ったのかな
いつも優しく寄り添ってくれた母には申し訳ないと思っていた。

予想通りやってきた愛人は私の継母になり‥
母と暮らし思い出のこもった家を自分たちの居場所に作り変えた。

母が好きだった白い壁紙
こだわって選んだと聞いた青いカーテン
アンティークな家具達
母との思いでがなくなったのがとても悲しかったけど‥
家の端っこで大人しく静かに泣くしかなかった。

唯一、良かった点は
母の部屋をそのまま残してもらえた事‥
そこで絵を描く事だけが私の憩いの時間になった。

母の死から2年‥
不運にも父も事故で亡くなってしまった。
私が13歳の時だった。

‥お母さん。お客様じゃなくて。
来たのは継母と義妹なんだけど‥‥
ていうか‥
愛を込めたおもてなしって
どんな事なの‥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『俺は!なるなら執事よりひつじの方がマシだ!』


自分には執事になるレールが敷かれていると知り
荒れていた男の子に

"執事より羊になりたい君に
素晴らしい提案がある"

という1人の女性が現れた。


『うちの子
20歳まで生きられないから
君みたいにやる気のない執事は
うってつけなの。』



子供の頃からやる気のない執事と
1人で寂しいお嬢様の恋愛。


しおりを挟む

処理中です...