【短編集】とあるニートの人生目録 ―ニートが織りなす狂気な日々―

piyopiyo

文字の大きさ
15 / 16

川辺からニートを思う

しおりを挟む
 僕は川に向かって水平に石を投げた。
 水切りをやっているんだ。
 1、2、3……。
 昔から水切りは上手くできなかった。
 友達と川でやっていたが、周りの友達は7回以上は水の上を跳ねさせていた。
 しかし僕は何度やっても5回が限界だった。
 何で上手くできないんだろうか。

 小学生の頃、僕はお父さんから虐待を受けていた。
 毎日何度も叩かれていたし、真冬に水風呂に入れられたこともあった。
 煙草の火やアイロンを押し付けられたこともあった。
 両親は無職、つまりニートだったのかもしれない。
 お父さんは毎日パチンコに入り浸っていてお母さんから金を奪っていた。
 お母さんは文句一つ言わず、父に金を貢いでいた。
 僕が殴られていても止めようとせず、ただお父さんに従ってばかりだった。
 僕は、守ってもらえることを諦めていた。

 プールの授業の時は毎回欠席して体のあざを見せないようにした。
 先生も内心不審には思ってたのかもしれないけど、深く探ろうとはしなかった。
 もし体の痣や火傷の跡を見せれば解決したのかもしれない。それでも僕は見せなかった。
 大事になった場合、殺されるのではないかと怖かったのもある。
 ただ純粋に勇気が無かっただけなんだろうけども……。
 僕はずっといつか必ずよくなる。時間がきっと解決してくれる。
 暴力を振るわれて辛いけど必死に耐えていたんだ。

 ある日のこと、体育の時間の着替えの時に先生に体のあざを見られてしまった。
 先生に事情を聞かれたが僕は何も答えられなかった。
 そして先生は次の休日に突然、僕の住むアパートに家庭訪問したのだ。
 ちょうどその頃、僕はお父さんに叩かれて鼻血を出していた。
 家庭訪問に来た先生は父と言い争いをしていた。
 後日、児童相談所の職員を連れてくると言っていた。
 父は激怒し、『お前がわざとらしく見せて問題にしたんだろう!』と激しく責めたてた。
 これはしつけだと父は言い、僕を殴りつけ、首をつかみ、叩きつけた。
 そうして意識が遠のいていった。

 気がついたらこの川辺にいた。
 ここは三途の川だろう。多くの子供が石を積んでいる。
 だけど僕は親のために石を積む気はない。
 あんな親のために石を積んでたまるか。
 僕は再び川に向かって水平に石を投げた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

静かに壊れていく日常

井浦
ホラー
──違和感から始まる十二の恐怖── いつも通りの朝。 いつも通りの夜。 けれど、ほんの少しだけ、何かがおかしい。 鳴るはずのないインターホン。 いつもと違う帰り道。 知らない誰かの声。 そんな「違和感」に気づいたとき、もう“元の日常”には戻れない。 現実と幻想の境界が曖昧になる、全十二話の短編集。 一話完結で読める、静かな恐怖をあなたへ。 ※表紙は生成AIで作成しております。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2025/12/31:『たこあげ』の章を追加。2026/1/7の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/30:『ねんがじょう』の章を追加。2026/1/6の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/29:『ふるいゆうじん』の章を追加。2026/1/5の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/28:『ふゆやすみ』の章を追加。2026/1/4の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/27:『ことしのえと』の章を追加。2026/1/3の朝8時頃より公開開始予定。 2025/12/26:『はつゆめ』の章を追加。2026/1/2の朝8時頃より公開開始予定。 2025/12/25:『がんじつのおおあめ』の章を追加。2026/1/1の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

残酷喜劇 短編集

ドルドレオン
ホラー
残酷喜劇、開幕。 短編集。人間の闇。 おぞましさ。 笑いが見えるか、悲惨さが見えるか。

処理中です...