上 下
2 / 50
第一章 出会う前から知っていた

出会う前から知っていた――彼女の場合

しおりを挟む
降り始めた小雨が赤く染まった木々の葉を叩いて滴らせている。
 ぽつ、と落ちてきた水滴が、剣の十字のつばに当たって散った。
 あ、という声を吐息のように、ミシュア=ヴァレルノは漏らした。か細い声音と満月のような金色の瞳……不安そうな横顔は十代。都市民の普段着であるカートルを身につけた姿はごく普通の少女のものだ。けれど、手慣れた所作で革袋から覗かせていた剣を納め、抱きかかえる。
 抱き締めた剣に、ミシュアは思う。
(この剣は……もう)
 革袋に納めた剣は今や、真っ二つに折れ、抱きかかえられるほどに短い。さやは敵地で喪失している。その時の記憶を思い出しかけ、ミシュアは剣の残骸を力強く抱き締め、足を速めた。

(この剣はもう……死んでいる)

 それは分かっていた。
 それでも、ミシュアが折れた剣を持っているのは、
(わたしの敗因を、この剣が知っているはずだ)
 思って、足を速める。と、噂に聞いていた通り、煙突が突き出た鍛冶小屋が見えてきた。
 鉄鎚と火ばさみが交差した図柄の看板を掲げてあって、鍛冶小屋ではある。あるのだが、その小屋は赤や黄の葉をつけた森に溶け込む……といえば良く言い過ぎで、苔と蔦まみれの廃屋と言われた方が納得するほどのありさまだ。
「……」
 足が止まった。城砦じょうさい都市リュッセンベルクの武具職人達の方がやはり、良かったのかもしれないとも、ミシュアは思った。
 実際、この人里離れた鍛冶職人のところに来た理由の一つは、
(これ以上……わたしは失態を団員に見せるわけにはいかない)
 騎士団長としての見映えだ――自分のためではなく、仲間を率いるための。仲間達の顔を思い出し、剣が折られた時のことまで思い出しかけた時だった。
 カンッ、と鍛冶小屋から音が聞こえた。
 小気味よく続く、鉄の音色。鉄と鉄が打ち合わせる音は、ミシュアに剣を交わし合うことを連想させた。
 それが、何だというのか。
 気がつけば、ミシュアは小屋へと歩き出していた。小さな木扉に手を伸ばす。その向こうに居る誰かの顔が、気がつけば、見たくなってしまっていたのだった。
 木扉を開いていく最中で、ミシュアは足が小屋に向かった理由が分かった。
(この音は似ているんだ、わたしの剣撃音と)

 扉の向こうに居る人ならば、自分のことを分かってくれる。

 出会う前から、そう、信じてしまっていた。
しおりを挟む

処理中です...