上 下
50 / 50
終章 刀工と騎士の終戦

刀工と騎士の終戦

しおりを挟む
 赤く熱せられた鉄に、鉄鎚を振り下ろす。
 カンッ、と甲高い音が響き、火の粉が散る。
 腕を伝った衝撃に、ギレイは成功を確信。赤く染まった鉄を、水を溜めた桶に浸した。じゅぅーという音を聞き、一息ついた。
 何となく、天井を見上げる。お世辞にも綺麗とは言えない、廃材利用そのものの、少しボロい天井――自分の、森の中にある鍛冶小屋だ。
 ギレイは口元を緩めた。
(ハサンに借金、返したからな~直せないな)
 返さなくていいと怒った、親友の顔を思い出す。
(ルーさんにも、なんか、怒られたけどなぁ~)
 工房を出る意味と利益は何だ、と問いつめてきたルーキュルクを思い出し。
(でも、僕はここがいいんだ)
 この小さな鍛冶小屋は、自分に似合っているようにさえ思った。
 鉄床に火ばさみと鉄鎚を置く。一息つく。水でも飲もうかと立ち上がりかけて、ふと、鉄床の台となっている切り株に、触れた。
「……」
 切り株にかけてあった、不出来な指輪を手にして見つめる。彼女に渡さなかった不出来な指輪だった。あれから、彼女を見送った日のことが、ずいぶんと遠くに感じられる。
「――」
 思い出に浸りかけた時だった。

 ふと、鍛冶場の木扉が気になった。

 懐かしい、酷く懐かしい感覚に、ギレイは思う。
(やっとかぁ~待ってたよ)
 思って、根拠もないのに――そう思って、ギレイは慌てて不出来な指輪を鉄床に置く。そしてまた慌てて、切り株にかけてあったもう一つの指輪を手に取る。
「……うん」
 あれから修練を重ね、銀細工師もやってたりする。彼女に、相応しい指輪だと、確信してもいる。
「やっと、この指輪を渡せるぞッ!」
 我慢できずに叫んでしまった――木扉の向こうで、笑い声がした。
 久しく、麗しい、彼女の声だ。
(しまった……バレた)
 きっと全て彼女にバレた――でも、良いと思うのだ。彼女の笑顔を出迎えられるのだと身体中が幸せを感じているのだ。
 バレてはいても、もう渡してしおうと思った――だって。
(やっと――僕は)




「やっと、この指輪を渡せるぞッ!」
 鍛冶小屋から響き渡る彼の奇声に、ミシュアは笑ってしまった。
 だから、戦争の記憶を一時、忘れられた。
 彼の剣があっても、戦場は――どうしようもなく、ただの殺し合いでしかなかった。
 彼の剣が支えてくれなければ、身体が、心が壊れていたはずだった。どころか、戦争に勝ても、した。だから、本当は城塞都市へと凱旋しなければならないのだ……が。
(いや、今は……今だけは戦争を忘れよう)
 だって、約束通りに――彼の信頼に応えて、今、ここに居るのだ。
 戦争から生きて戻った――彼のところに帰って来られた喜びに、全身が満ち溢れているのだから――木扉に手をかける。
(……ふふっ、)
 どうやら指輪をくれるらしい、彼を想う。
 ようやく、想うことを許されて。
(わたしはやっと――)

 
 



 愛している、と言えるんだ。











しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Rayzy
2020.09.16 Rayzy

楽しく読ませて頂いています
『刀工、再依頼される』と『刀工の折れた剣』の話の内容が重複されているようなので
確認をよろしくお願いします。(感想じゃなくで申し訳ありません)


クロモリ
2020.09.16 クロモリ

まず、お読み頂き誠にありがとうございます。
さらに、丁寧なご指摘も本当にありがとうございます。申し訳ございません。僕のミスです、直す機会を与えて頂き、本当に助かりました。感想でなくとも、ありがたいことだと感じています。


もし、他の方もこのメッセージが見られるのであるならば、この場をかりて謝罪いたします。無駄な時間を使わせてしまって、まことに申し訳ございません……迅速に修正させて頂きました。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。