上 下
299 / 475

カマキリこっそり逃がす

しおりを挟む
家の前で小さなカマキリを見つけました。

さっそく長男が虫かごに入れます。

しかし飼うには問題があるのです。

カマキリには生き餌が必要なんじゃないですか?

長男は「アリをつかまえる!」とか言ってましたが案の定次の日には忘れており、結局は私が世話をするハメになりました。

毎日エサをやるのは超面倒です。

絶対死なせてしまうでしょう。

ぶっちゃけ、カマキリに私の貴重な時間を割きたくない。

なので、そのまた翌日にこっそり逃しました。

長男にバレた時は「隙間から逃げたんじゃ?」と言うつもりです。

腹が減っていたようで近くを這っていたアリをすぐに捕まえて貪り食っていました。

霧吹きで水をかけると、それも一生懸命飲んでいました。

カマキリって水も必要なんですね。逃して正解でした。

ところで長男が他に飼っているダンゴムシは、去年大量に取ってきた落ち葉があるのでエサには困りません。

ですがこの猛暑の中、霧吹きを忘れるとすぐ死んでしまいます。

それでも10匹ほどは元気に動いています。

涼しくなると繁殖してくれるでしょう。たぶん。

それと、1匹だけ生き残ったカブトムシの幼虫はまだサナギになりません。

6月頃からサナギになり出すらしいんですが……。

何か条件が合わないとかなんでしょうかね?

経過観察するしかないです。

↓注意❗️水を飲むカマキリの画像あります❗️
















しおりを挟む

処理中です...