グレーゾーン

佐寺奥 黒幸

文字の大きさ
上 下
2 / 10

謎の女性

しおりを挟む
 彼女が表れたとき、時計はちょうど11時を指していた。
 彼女は緑色のズボンと灰色のパーカーを羽織り、また小さなリュックサックをしょっていた。
「どうも、こんにちは」彼女は短い前髪を払いながらそういった。
「こんにちは」
 そういうと彼女はニッコリした。よく見ると彼女は結構可愛い顔をしていた。
「あなたに用があってきたんです」
 なんだろう、と思っていると、彼女は僕の隣に座ってきた。少し驚いたが、表情には出さないようにした。
「ちなみに、私はアフリカツノガエルを飼っています」
「へぇ」
「どう思います?」
「別にどうとも思わないかな」
「ひどいですね」
「じゃあ僕がガラパゴスイグアナを飼っていたらどう思う?」
「すごいけど、やっぱどうでもいいかも」
「そういうことだ」
「なるほど」
 例の縄跳びがヒュンヒュンと音を鳴らす。空は青いし、救急車のサイレンも時々響いた。おそらく熱中症になったのだろう。お気の毒に、と僕は思った。あの男共はいなくなった。どこへ行ったのか知らないが、まぁどうでもよかった。
「あなたの家に行ってみたいですね」と隣の人は言った。
「来ても何もないよ」
「何かはあるでしょう」
「まぁね。でもガラパゴスイグアナはいない」
「最初から居るとは思ってません」
「そうか」
「そうですよ」





しおりを挟む

処理中です...