日常

大きな足腰

文字の大きさ
上 下
35 / 69

33 人生

しおりを挟む




どうこの人生を生きるか。
どうしたら楽しくなるのか。
楽しく生きるというのがテーマだ。
かの有名な島田紳介氏が言ったことだ。
大学の時、
この言葉に感銘を受けて俺もそう考えるようにしようと思った。






だが毎日を生きるのに必死で忘れてしまう。
どうやったらこの人生が楽しくなるか。
壮大な話すぎるが、
大切なことだと思う。





大学生の時、
これを中心にそのためには何が必要か図にしたことがある。
友達、家族、彼女(いないけどね)。





あの時はお金を手段としていたけど
社会人になってお金も貰うようになってそこに食い込むようになった。





お金は大切。
だけど1番大切なのはやっぱ人間だと思う。
みんなでみんなが幸せになって、
そこでも交流していくことが
楽しく生きるってことに近づける気がする。

















~読み返し後~

お金は大切。
だけどお金はやっぱり手段に過ぎない。



最後は近くに誰がいるかだし、
結局は一緒にいて楽しいと思える人間がどれだけいるかだ。



お金によって得る安らぎとかでは
その場しのぎでしかない。


要はメンツ。最後はメンツ。
しおりを挟む

処理中です...