日常

大きな足腰

文字の大きさ
上 下
57 / 69

55 将来

しおりを挟む




よく老後のためにお金を貯める、
投資をするということを聞く。



それは大切なことだと思うし
そうするべきなんだろう。






だけどそういうことを言う奴は決まって、
先を読んでて、
見えてるみたいな顔をしてる。






その程度で先を見てるぶるな。
もっと先の大切なことがあるだろ。





来世のために徳を積めよ。
俺は来世のために徳を積んでる。
お前らみたいに将来のために、
老後のためにとかいう目先のことだけじゃない。
来世だ。






そのために今を一生懸命生きて、
次に繋げる。




哲学とか宗教みたいな考え方だけど、
頭ごなしにお金のことを考えて執着するよりはいいだろ。





先を見てるようでまるで見えてない状態の方がやばいだろ。












読み返して



みんな、先を読みたがる。
何に関してもだ。
将来やお金のことや政治、情勢、全てのニュース。




先を読んで当てることがカッコいいと
心のどこかで思っている。
それは共感できる。
でも、だからこそそういう風にならないようにしたいと思う。





今を考える、なんたありきたりな考え方じゃない、自分なりの答えを見つけられたらいいな。



しおりを挟む

処理中です...