初恋♡リベンジャーズ

遊馬友仁

文字の大きさ
上 下
132 / 274
第二部

第1章〜幼なじみは絶対に勝てないラブコメ〜①

しおりを挟む
5月10日(火)

 始業前に開始された黒田竜司くろだりゅうじを取り巻く不毛な争いは、放課後になっても継続されていた。
 授業の合間の休み時間や昼休みなどはさすがに自重していたのか、二年A組の教室に来訪することのなかった佐倉桃華さくらももかだったが――――――。
 タイミングをはかっていたのだろう、竜司たちのクラスのショート・ホーム・ルームが終了するのとほぼ同時に、教室後方のドアが開き、

「お待たせしました、くろセンパイ! さぁ、広報部の活動に行きましょう!」

と、彼女はニーAの教室に姿を表した。

「別に待っちゃいないがな……」

 満面の笑みで、上級生を迎える桃華に対し、竜司が気だるげに返事をしながら通学カバンを手に取ると、同じ広報部の部員である黄瀬壮馬きせそうまと並んで、桃華と竜司に近づく影があった。
 一瞬、憮然とした表情になった桃華が、すぐに取りつくろったようすで、わざとらしくたずねる。

「あれ? ワタシは、『広報部の活動に行こう』と声を掛けたつもりなんですケド……? どうして、部外者のヒトが、ついてこようとしてるんですか?」

 明らかに敵意のこもった下級生の問いかけに、白草四葉しろくさよつばは、余裕の笑みを浮かべ、

「わたしも、先週まで広報部のみんなと一緒に活動してたもの! 部長の花金サンも、とっても良くしてくれたし、広報部の活動に興味が湧いたから、部活見学に行かせてもらおうと思ったのだけど、新入部員のアナタに、見学を禁止する権限でもあるの?」

と、反論する。

(ハイ、論破!)

という心の声が聞こえてきそうな悠然とした上級生の表情に、「クッ……!」と言葉を漏らしかけた桃華は、その言葉をどうにか飲み込み、

「わかりました……じゃ、行きましょ! くろセンパイ!」

と、澄ました表情を作りながら、竜司に腕を絡ませようとする。

「ちょっ! ナニやって……」

 四葉が、声をあげようとした瞬間、彼女の背後から、別の声がかけられた。

「あの、佐倉さん……放課後とはいえ、教室で、そういうことをするのは、良くないと思うな」

 朝の授業前に続いてのリターンマッチに待ったをかけたのは、紅野アザミこうのあざみ。竜司と同じ、二年A組のクラス委員にして、一月半ほど前に、彼が自らの想いを告げた相手でもある。
 午前中と同じく、またも、自分の行動を制止された桃華は、それでも、声をかけたアザミの人柄を考慮したのか、広報部の上級生に絡ませようとした腕をほどく。
 そして、下級生のその仕草に、自分の功績ではないにもかかわらず、

「フフッ……」

と、勝ち誇ったような笑みを見せる四葉に対しても、アザミは、

「白草さんも、一年生には優しくしてあげてね」

やんわりとクギをさすことを忘れなかった。
 その一言に、今度は、「うっ……」と、二の句が継げないでいる四葉の表情を見ながら、クラスメートたちが口々に感想を漏らす。

「おっ! 告白シーンの次は、修羅場展開か!?」
「なになに!? また、広報部の新しい企画が始まったの?」

 教室のあちこちから、声が上がり広報部の部員である壮馬にも声がかけられる。

「知ってる! これ、フェイク・ドキュメンタリーとか、モキュメンタリーって呼ばれてるヤツだよね?」
「ねぇねぇ、黄瀬くん! これ、どこでカメラが回ってるの?」

 この一ヶ月の間に、四葉と良く話すようになった石川奈々子と野中摩耶の問いに、
 
「あ~、どうだろう? ノーコメントってことで……」

オープン・スクールのイベントの真相を語ることができない彼は、曖昧に笑いながら、言葉を濁すしかない。
 クラスメートたちが、四葉たちの言動をまともに取り合っていないのは、壮馬の発案で仕掛けれた、

《オープン・スクールでの黒田竜司の告白 = 広報部による企画行事》

という情報操作による影響が大きい。
 県内でも有数の進学校である市立芦宮高校に通う生徒たちは、学業面での偏差値に比例して、

「周囲の色恋沙汰などの甘酸っぱさには、安易に流されたくない」

と考える人間が多い。
 教室内で繰り広げられる、あまりにベタ(彼らの住む地域特有の表現)なラブコメ的展開に対しても、

「つ、釣られないぞ!」

と、情報強者を装ういにしえのネット民のような心理バイアスが働き、桃華・四葉、アザミたち三人の言動を素直に受け取る生徒は少なかった。
 目の前で展開される思春期的イベントに対して、冷静さを装った反応を示すクラスメートたちの言動を確認した壮馬が、

「ハァ」

と、密かに安堵のため息を漏らすと、

「朝に続いて、また、ややこしい状況になっていますね」

あらためて、彼に声をかけてくるクラスメートがいた。
 紅野アザミの親友で文芸部に所属する天竹葵あまたけあおいだ。

「あっ、天竹さん……ねぇ、ホントどうしようか?」

 苦笑しながら問いかける彼に対して、葵はフォローを入れる。

「これは、そもそも、黒田くんが撒いたタネだと思うので、黄瀬くんが気に病む必要はないと思いますよ」

 彼女の言葉で、少し不安が解消された壮馬が、

「ありがとう! そう言ってもらえると、ボクとしては気が楽になるよ」

と、礼を述べると、少し目を伏せた葵は「いえ……」と小声で応えつつ、

「私は、ノアをあのメンバーから連れ出してきます」

そう言って、竜司たち四人が集う輪の中に入っていった。
しおりを挟む

処理中です...