上 下
66 / 119
第六話 『鮮血の古城にて』

66

しおりを挟む

 フェルマータ、ローリエ、ウィスタリア。
 さらにヒューベリオンは、『カイディスブルム城』に帰還を果たしていた。

 
 そして今、城の玉座に座るジルシスに、クエストの成果を報告したところだ。
 ちなみに、ユナは習い事があるということで、既にログアウトしている。

 報告に関しては、ウィスタリアが代表してすべてを説明した。
 フェルマータの魔法戦技によって、一時的に全滅させることに成功したこと。
 それにより、アンデッドの討伐は、想定以上の成果だったこと。
 追加でやってくるアンデッドも追撃して撃滅したため、予想では当分やってこないだろう、ということ。

 それらを受けて、城主でありマスターである吸血鬼の少女は、
「ようやってくれたな、ほんにおおきに」と礼を述べる。

 
 そんな吸血鬼の少女は、ローリエの眼からは、今までと少し雰囲気が違って見えた。
 城の玉座に座る、ということは、『王』だという証。

 王というものは、最上の階級であり。
 将棋やチェスの、キングの扱いを思えば、いかに重要な立ち位置にいるのかは明白だ。

 だから。
 何かを進言しようと。

「あ、あの……せ――」

 ローリエは言葉を絞り出すのだが。
 緊張のせいか、上手くいかない。
 加えて、もともと口下手で、話し慣れていないせいもある。
 たくさんの言葉が、喉につっかえるのだ。
 
 だから、ローリエが何を言いたいのか。
 内容を察するフェルマータが補足する形で代行する。

「――ジルシス様、時に、雪原のアンデッドですが、湧いて出ているというよりは、どこからかやってきているという感じがしました。おそらく、アンデッドの分布を考えますと、北東から来ているのではないかと思いますが……」

 それに。
 ジルシスは、まずフェルマータの言葉遣いに。
 ほっほっほ、と笑う。
「……そんな堅苦しゅう話さんでも良い。このギルドは二人しかメンバァもおらんし。普通にお話して。な?」

「解りました。ジルシスさん。じゃあ改めて、雪原のアンデッドがただのモブではないかもしれない、というのは気づいていますか?」

 質問の最中に、ウィスタリアが、フェルマータ達に丁寧に一礼するとどこかへ消えていく。
 その様子を、ローリエとフェルマータは横目で見送って。

 ジルシスが答える。
「うん、知っとるよ。ウイスも前にそんなこと言っとったし。あたしも、なんとはなしに思っとったんよ。もとから、あたしの領地には、ノスフェラトゥは生まれても、アンデッドは産まれんさかいね」

「そうですか……では、なぜ……?」

「さぁ。どこかからあふれて来とるんやろうか?」

 
 そんな話の最中。
 ウィスタリアがワゴンを押して戻ってきた。
 ワゴンの上には、大き目の袋が幾つか乗っている。

「今、ウイスにクエスト分の報酬渡してもらうさかい」

「ありがとうございます」

「お礼を言うのは、こっちよ? こんな不気味な城のある領地からの依頼やなんて、だれも受けてくれへんで困っとったからね」

「こんな、雪ばっかりの場所だからでは? 立地も悪いし」
 そんな言葉を挟みつつ。
 ウィスタリアが、皆にクエスト報酬を受け渡す。
 なかなかの高額だ。


「こんなに?」
 
 フェルマータはその額に驚き。

「……」
 
 その額がどれほどの価値なのか解らず。
 貯金もいっぱいあるローリエは、袋の中を確認することもなく無反応で。

「ロリちゃん、ユナちゃん達の分預かっといてくれる?」

「あッ、はい。解りました」

 ユナとヒューベリオンの分は、ローリエに任された。

 ジルシスが再び礼を言う。

「今回は、ほんまに、ありがとうな。もし、そっちにも困ったことがあったら、あたしらも手貸すさかい、気軽に言うて」


 
 ジルシスがその言葉を言いきった時。
 
 同じタイミングで、フェルマータにピコン、とサウンドが鳴る。
 この音は、フェルマータにしか聞こえず。
 音の種類から【伝言メッセージ】の魔法によるものだと解る。 

 同時に、パーティメンバーにマナがログインした通知が行き。

 フェルマータは、マナからの伝言だとすぐに察した。

 
 内容は――。


(ログアウトのついでに、アシュバフ主催の闘技イベントのこと少し調べてきたわ。

 今回開催されるのは、『対魔物戦闘技』で、つまり魔物VSキャラクターで行われる闘技って意味ね。

 これは1チームの合計SP160Kを限度にして、3チームを作って。
 順番に魔物と戦うってルールよ。
 
 この3チームのうち2チーム勝利すれば、決着という形ね。

 つまり。
 合計SP160Kということは。
 例えば。76Kのフェルと69Kの私で145Kだから、あと15Kのキャラクターなら一緒に戦えるって意味よ。
 これは騎乗ペットにも適応されてて、ユナが25K、ベリオンが20Kで合計45Kになるわ。
 
 ただ、これには問題があって。
 ロリのSPが75K以上と見積もっても、今のメンバーだと2チームしか作れないわ。
 
 必ず3チーム必要みたいだから、戦力を分散させないといけないの。

 こっちでも考えてみるけれど、もしフェルに何かいい案があったら、教えて頂戴。


 あ、あと、スポンサーである『猫ミミ』の宣伝する物もまだ未定のままだから、こっちも何か考えないといけないわね)



 フェルマータはこれを読んで、丁度いいと思った。
 戦力が足りない、とマナは言うが。

 たった今、目の前の吸血鬼はこう言った『困ったことがあれば手を貸すと』

 今はこれに飛びつく時だ。
 今回のアンデッド討伐で、ウィスタリアがかなりの戦力だという事は良く解っている。
 ジルシスの言葉に乗り、懇願すれば。
 もしかしたらギルドマスターであるジルシスは無理かもしれないが、ウィスタリアの力なら借りれるのではないかと。

 そう思うフェルマータだから。

 すぐに言う。

「すいません、ジルシスさん。今の、手を貸す、って話。今借りても構いませんか?」


 そんな言葉に。
 フェルマータ以外のだれもが驚いたのは言うまでもない。



 いや。


 ヒューベリオンも、寝そべってゴロゴロしていたので聞いていなかったけどね。


  
しおりを挟む

処理中です...