死神×少女+2【続編】

桜咲かな

文字の大きさ
上 下
40 / 129
第7話『黒衣の堕天使』

(4)

しおりを挟む
リョウの部屋から出た亜矢は、次にグリアの部屋のドアの前に立った。
だが、ある事に気付いて、自分の部屋のドアの方へと向かった。
この時間は、グリアはいつも夕飯をたかりに亜矢の部屋へと押しかける。
亜矢が自分の部屋に入ると案の定、グリアが当たり前のように居座っていた。

「あれ?コランくんは?」
「あ?ガキなら、あっちの部屋で昼寝してんじゃねえ?」
「…………そう」

亜矢は意を決して、グリアの正面に座った。
グリアは、ン?と亜矢の顔を見返す。

「何してんだよ?早くメシ作れ」

だが、亜矢は負けずにキっと眉をつりあげ、グリアの顔を見据える。
そして、思い切って切り出した。

「リョウくんとの事……話してくれない?」

亜矢はグリアの返答を待つが、グリアは一切の言葉を発しない。
亜矢の顔を睨み返し、すぐに視線をそらした。
グリアも、リョウと同じ。何も話す気はないのだ。
それは、亜矢も承知の事だ。
こうなったら、最終手段に出るしかない。

「もし話してくれたら、今日の『口移し』は3回してもいいわ」

その言葉に、グリアは僅かに反応した。

(やっぱり、こんな手じゃ通用しないか……)

亜矢にとっては思い切った作戦に出たのだが、反応しないグリアを見て諦めかけた時。
グリアが体勢を少し崩し、僅かに表情を緩めてから、静かに口を開いた。

「ちっ。何を話せばいいんだよ?」

思ってもいない反応に、亜矢は少し驚いた。

(うそっ!?効果あり!?)

こうなったら口移し3回だって、なんのその。結果オーライである。

「リョウくんが、また天界に仕える事にしたみたいなのよ」
「……みてえだな」

その事は、すでにグリアも知っているようだ。

「だが、それは逆だ。天王が、リョウを再び自分の元へ引き戻したんだ」

グリアは、天王の名を口にする時にはいつも憎しみをこめて言う。

「なんで、そこまでしてリョウくんが必要なのかしら」
「リョウの力だ。天王は、リョウの持つ特別な能力を欲しているんだよ」
「リョウくんの……特別な能力?」

亜矢は思い返してみるが、何も思い浮かばなかった。

「それって、なに?」
「あんたもよく知ってる能力だぜ」

曖昧な返答しかしないグリア。亜矢は、それ以上深くは問わない事にした。
天王がリョウを手放したくない理由はもう1つあるが、グリアは言わなかった。
全ての天使は、天界の王である天王を崇拝している。
天王の命令に背き、絶対服従を破った天使は、歴史上でリョウが初めてなのだ。
天王は、『例外』を作りたくはないのだ。
『神』としての自分の存在と権威を絶対の物にする為に。
だからこそ、どんな手を使ってもリョウを自分に服従させる必要があった。

「リョウくんと……仲直り出来ないの?」
「言っただろ?全てはリョウの心次第だと。あいつは呪縛に負けたんだよ」

そう。リョウは運命という呪縛に囚われ、自らの心の闇に堕ちた。

「……オレ様には、どうにも出来ねえ」

グリアらしくもない、弱気な言い回し。
亜矢は、気付いた。
グリアのリョウに対する気持ちは、何も変わっていない。
変わってしまったのは、リョウの方なのだと。

「リョウくんを、元に戻す事は出来ないのかしら」
「……………」

グリアは、それには答えなかった。

『人の心は力では変えられない』

前に、そう言ったのはグリア自身だ。
だが、亜矢は完全に希望を捨ててはいなかった。
逆を言えば、今のリョウの心だって完全には変わっていないはず。
無言のグリアを見つめながら、亜矢は心で、その人の名を呟いた。

(リョウくん、あたし………信じてる)

それは以前、亜矢が死の淵に立った時にリョウに向かって言った言葉と同じ。
しおりを挟む

処理中です...