死神×少女+2【続編】

桜咲かな

文字の大きさ
上 下
50 / 129
第9話『翼なき天使』

(4)

しおりを挟む
残されたのは、亜矢の腕に微かに残る温もりと、床に散らばる銀色の羽根。
それは、リョウが確かにそこに存在し、生きた証。
亜矢は銀色に輝く無数の羽根に囲まれながら、力なく座り尽くす。
顔を伏せ、零れ落ちていく涙が羽根の上に降り注がれる。

……何故、いつも誰かが犠牲にならなければならないのだろう。

『魂の器』の儀式の時だってそうだった。
グリアか亜矢、どちらかが犠牲にならなければ儀式は成功できなかった。

『リョウくんは、何も悪くない……』

言葉にならない思いが、止まる事なく涙となって落ちて行く。
ふと、亜矢は自分の手に握られている小さな何かに気付いた。
それは、手の平に収まるほどの小さな石だった。
タマゴ型の結晶で、吸い込まれそうなほどの美しい透明感。
薄い水色のその石は、リョウの命の源の石だった。
天使とは、天王ラフェルによって創り出され、生まれてくる。
リョウの場合は、この石『アクアマリン』の結晶から生み出された天使なのだ。
命を失ったリョウは、本来の姿である石に姿を変えた……いや、戻ったのだ。
亜矢はその石に、リョウの微かな命の鼓動を感じた。
亜矢は涙を拭い、石を手に持ったまま、立ち上がった。
ゆっくりと、天王の玉座に向かって歩む。
天王も、どこか驚きを隠せない様子で瞳を開き、目の前の亜矢を見ていた。
玉座の前に立つと、亜矢は片手を振り上げた。
天王はハっとするが、振り上げた亜矢の手が震えている。
やがて、その手は振り下ろされる事なく静かに下ろされた。
亜矢は、グっとこらえたのだ。
天界の王だろうが、誰だろうが関係ない。
目の前の人を、叩いてやりたかった。
その為に、自分はここに来たのだ。
だが……今は、出来ない。他にするべき事があるからだ。

「……あたしは、あんたを許せない。でも………」

亜矢は両手の平に石を乗せ、それを天王の前に差し出した。
そして、なんと深く頭を下げたのだ。

「リョウくんを助けて………お願い」

亜矢の声が震えている。怒りの為ではない。悲しみの為だ。
深く頭を下げ、垂れた髪で亜矢の表情が隠れる。
感情も、意地も、プライドも。今は全て捨てた。
リョウを救いたい。それだけの思いで、亜矢は天王に懇願の意を見せた。
天王は、亜矢の手から石を受け取った。
そして、悲痛な表情でその石を見つめた。
亜矢はそんな天王を見て、初めて天王がリョウを大切に思う気持ちを知った。

「私は……天使に心は要らぬと思っていた」

自分に服従さえすればいい。天使とは元々、そういう存在だと思っていたのだ。
天王の静かな口調の中に、どこか辛く悲しいものを感じさせる。
この時、亜矢は、天王は王でも神でもなく、ただの人間に変わりないと感じた。

「だが……心を持っていなかったのは私の方だったようだ」




こうして、今もまた一人の少女の想いが、天界の王を動かした。
天王は、リョウを助ける事を約束した。
亜矢は天王の言葉を信じ、人間界へと帰った。






その夜、亜矢は窓辺に座り、空に向かって祈った。

リョウの命が救われますように。
明日になったらまた、いつものリョウの笑顔に会えますように。

グリアは何も言わず、亜矢の隣に居続けた。
この日ばかりは、亜矢はグリアを部屋から追い出しはしなかった。
きっと、この気持ちはグリアも同じだろうから。
それでも、天に祈るなんて行為はグリアには決して出来ないから。






運命の終着点。過酷な選択。
ここに辿り着かなければ、本当の決着は付かない。
そんな辛い結末を知りながらも、死神は突き進むしかなかった。
一度、全てを断たなければ、本当の意味でリョウは解放されないという事を悟っていた。
誰もが今回、辛い道を歩んだ。
そして今、本当の意味で死神と天使の絆は繋がった。
皮肉な事に、天使が自らの命を絶ったのと同時に。
しおりを挟む

処理中です...