上 下
252 / 277
第3章・冒険者デビュー

依頼未達成?

しおりを挟む


「大丈夫かなぁ? 依頼未達成だと、どうなるんだっけ? ペナルティで罰金になるんだっけ?」

 そう言った私に、ユリウスはのんびりと、罰金だったかなぁと首を傾げた。

「そんなに気にしなくてもいいんじゃない? 遅れた分は、また納品すればいいんだし」

「そうかなぁ」

「何本以上の納品って、そこまで決められてなかっただろ?」

 確かにそうなんだけど、でも、今回私がローレンスさんから依頼されたのは、一週間で、できるだけ多くの聖水を用意する事だったはずだ。
 ユリウスがなかなか帰ってこなかったあの日の後、お互いにくっついていたい衝動に駆られた翌日、私は一人で立つ事ができなくて、最終日の昨日、慌てて聖水を作ったんだけど、依頼を受けてから合計十本しかできなかった。
 私の場合、大体、キヨラ草一本で、二本の聖水ができるみたいなんだけど、まだ三本のキヨラ草が残っている。
 つまり、時間さえあれば、あと六本の聖水を作る事ができた計算になるし、もう少しユリウスとくっついていた時間を減らしていたら、ユリウスとサーチートはまたキヨラ草を探しに行っていただろうし、私だってもっと聖水を作る事ができたわけなのだ。
 私の馬鹿、と呟くと、オリエちゃんは真面目だなぁと、サーチートが笑い、ユリウスとアルバトスさんも苦笑した。

「オリエちゃんは、昔から本当に真面目なんだよねぇ~」

「確かに、キヨラ草はまだ余っているから、作れば納められる聖水の数は増えると思うけど、これだけしか作れませんでしたって、特級レベルの聖水を十本納めてもらって、嫌な顔をする人間はいないと思うよ」

「そうですよ。オリエさんの考え過ぎです」

「そう、ですかねぇ」

 真面目なのは、認める。
 今はだいぶ緩くなったとは思うけれど、私は元々、真面目で融通が効かない、いろいろと気にしすぎな面倒な性格をしているのだ。
 そんな私は、本当に大丈夫だろうかと気にしながら、ユリウスとサーチートと共に商都ビジードへと向かった。



 聖水の納品は、冒険者ギルドで行われた。
 商都ビジードの冒険者ギルドへと行くと、私たちに気付いた受付の女の子がまずゴムレスさんを呼び、その後隣の商人ギルドにローレンスさんを呼びに行く。
 そして私たちはいつもの応接室へと通され、ローレンスさんが来るのを待った。

「ローレンス様がいらっしゃいました」

 受付の女の子がローレンスさんを連れて戻って来た。
 ここでふと、ジルさんはお休みなのかな、と思った。
 受付には居なかったけど、倉庫の方で鑑定の仕事をしているのかな。

「やぁ、オリエさん、納品に来てくださったそうですね」

「はい、そ、そうです! あの、ご依頼の聖水なんですが、これで大丈夫でしょうかっ」

 これでは少ないと言われたらどうしようと思っているから、ちょっと声が震えた。
 持ってきた聖水をテーブルに並べると、

「十本……」

「マジか」

 とローレンスさんとゴムレスさんが呟くように言った。
 これはどうなの? 少ないって事?

「確認、します」

 鑑定、と唱え、ローレンスさんが納品した聖水を確認する。

「全て特級です。オリエさん、十本も、ありがとうございます! あなたに依頼して良かったです!」

 興奮気味に言うローレンスさん。
 マジか、すげぇな、と叫ぶゴムレスさん。
 これは……満足してもらってるって事で、大丈夫って事でいいのかな?

「あ、あの、依頼未達成にはなりませんか?」

「何をおっしゃっているんですか?」

 不思議そうに首を傾げるローレンスさん。
 ゴムレスさんも、大変だったろうとねぎらってくれる。
 どうやらユリウスたちが言った通り、全く心配する事はなかったみたいだ。
 良かったなぁ。
 でも、残りのキヨラ草で聖水を作って、なるべく早く追加納品する事にしよう。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:8,522

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:884

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:188

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,661pt お気に入り:49

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:852

ある日、近所の少年と異世界に飛ばされて保護者になりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:1,145

処理中です...