蛮族女王の娘

枕崎 純之助

文字の大きさ
上 下
8 / 35

第7話 黒い女

しおりを挟む
 エミルは真っ暗な海の底へと潜っていく。
 水の中だというのに呼吸も出来るし、体もれない。
 それが幼い頃から幾度いくども見てきた夢だとエミルはすぐに気が付いた。
 そしていつものようにその海の底に……彼女はいた。

【いらっしゃい……また……会えたわね】

 長い黒髮のその女はエミルに手招きをして笑う。
 それはどこかいびつな笑顔であり、エミルはそれが恐ろしく感じられた。
 彼はその女を幼い頃から知っている。
 エミルが物心ついた頃からずっと彼女は夢の中に現れるのだ。

 エミルは彼女が怖かった。
 その雰囲気ふんいきや自分を見つめる目に、本能的な恐怖を感じるのだ。
 だが、この日はいつもと少しばかり違った。

【お母様やお父様と離れ離れは……さびしいわよね】

 そう言った女の顔からは禍々まがまがしさが消え、寂寥感せきりょうかんにじむ。
 親の帰りを待つ幼子おさなごのような顔だ。
 いつもは女から話しかけられてもだまってうつむいているだけのエミルだが、この日は初めて自分の方から彼女に話しかけたのだ。
 それは本当に自然に出た言葉だった。

「……あなたはさびしいの?」
【ええ……さびしいわ。父も……母も……愛する人もいなくなってしまった……】

 そう言った黒髪の女がどこかあわれに思えてエミルは口をつぐむ。
 そんなエミルに女は言った。

【心配してくれるの? 優しい子……あなたはお父様に……そっくりね】
「……父様を知っているの?」

 おどろいてそうたずねるエミルに黒髪の女はニコリと微笑ほほえんだ。

【ええ……皆がワタクシをみ嫌う中……あなたのお父様だけは……ワタクシをあわれんでくれた。そして……ワタクシが幸せに生まれ変わることを願ってくれた。そんな人は……他に1人もいなかったわ。ワタクシの愛する人でさえも……】

 女は微笑ほほえみながらそう言うが、エミルはその微笑ほほえみの中に深く黒い憎しみが宿っているのを感じ取っていた。
 それがエミルを困惑させる。

「父様のこと……好きなの? 嫌いなの?」

 その問いに黒髮の女は笑みをより深くする。
 そのせいで彼女の禍々まがまがしさが再びよみがえってきた。

【好きよ……ワタクシの心に触れてくれたから。でも嫌い……ワタクシの愛しい人を……奪ったから】

 その答えに困惑するエミルは今まで何度も疑問に思ったことを口にした。

「あなたは……誰なの?」

 思わずそうたずねるエミルに女は人差し指をくちびるに当てて妖艶ようえんな笑みを浮かべた。

【ふふふ……ワタクシはあなた。誰にも……内緒よ。じゃないと……あなたもお母様やお父様に嫌われてしまうから。ワタクシみたいに……】

 そう言う女の顔が泡となって消えていくと、エミルは海流によって静かに海面へと引き戻されていくのだった。

 ☆☆☆☆☆☆

 ふとエミルが目を覚ますとそこは馬車の上だった。
 ガラガラと車輪が地面を打つ音と振動を感じながらエミルは身を起こす。

「目が覚めたか。小僧。情けないガキだぜ。姉貴が体を張って守ろうとしているのに、当の本人は気絶しちまうんだからなぁ」

 そう言う声が頭の上から降ってきて、エミルは顔を上げた。
 同じ馬車に用心棒の1人が乗っていてエミルを見下ろしていた。

(そうだ……天幕の中で……)

 姉のプリシラがなぐられて気を失うのを見たエミルは、その衝撃と恐怖で自分も気が遠くなるのを感じ、そこからの記憶がない。
 自分も気を失っていたのだと理解した彼の脳裏のうりに、倒れた姉の姿が鮮明によみがえり、焦燥感しょうそうかんに駆られてエミルは声を上げた。

「ね、姉様は! 姉様はどこなの!」

 必死にそう叫ぶエミルをあざ笑う用心棒はすぐそばに腰を下ろした。

「生きているぜ。他の馬車に乗せられている。傷つけたりしねえから安心しな。おまえも姉貴も大事な商品だからなぁ。だが、おまえがおとなしく従わねえなら、姉貴のほうが少しばかり痛い目を見ることになる。そのことを忘れるんじゃねえぞ」

 そう言うと用心棒の男はエミルをにらみつけて来た。
 屈強くっきょうな大人の男にすごまれて、わずか10歳のエミルは委縮してうつむくことしか出来なかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神柱小町妖異譚

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:1,202pt お気に入り:7

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,983pt お気に入り:2,268

悪役令嬢様。ヒロインなんかしたくないので暗躍します

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:853pt お気に入り:30

人に言えない私のひとり遊び

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,631pt お気に入り:5,990

おじさんと縄

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:17

眠姦学校

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,250pt お気に入り:119

超能力者の私生活

SF / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:5

処理中です...