上 下
60 / 65
村づくりを本格化しよう

16日目. 乗り物を準備します

しおりを挟む
駕籠かごを作るなら、頑丈なほうがいいよね?」

 葉月はフリードリヒに相談を持ちかける。

「余り重いものはさすがに運べぬぞ?」
「だったら軽くて丈夫な素材じゃないと……。えっと、じゃあ何人くらいなら運べそう?」
「ヒュムならば五人ほどだな」
「私とアンネリーゼさんと、ウルリヒさんだったら大丈夫かな? 従魔のみんなも連れて行きたいんだけど……、重量オーバーかなぁ……」
「そなたの従魔であれば全員でも大丈夫だ」
「やったぁ!」

 フリードリヒの言葉に、葉月は飛び上がって喜ぶ。

「葉月殿、せっかくじゃがわしは留守番でよい。この年になると遠出は体に堪える。アンを連れて行ってやってくれぬか。それに誰か留守を預かる者がおったほうがよいじゃろう」
「おじじ……」
「ウルリヒさんは不参加なんだね。了解しました」

 チャッピーがぶんぶんと揺れた。

「ん、チャッピーもお留守番するの?」
「シャー」
「えぇ、クラウドもいかないの?」

 チャッピーとクラウドは留守番がいいらしい。
 そうなると温泉旅行に参加するメンバーは葉月、アンネリーゼ、ソラ、コハクの四名だ。
 人が二、三人分以内の重さで駕籠を作ればよいだろう。

「じゃあ、ちゃっちゃとクラフトしますか!」

 葉月は張り切って作業台に向かう。

「だとしたら、素材はマナの木だね」
「確かにマナの木ならば下手な金属より丈夫ですね」

 アンネリーゼの助言を受けて、葉月はストレージからマナの木材を取り出した。
 木材を薄い板と棒に加工して、パーツを作っていく。
 駕籠の底、上部の持ち手となる部分、柱と柱の間をつなぐ部分に分けてクラフトする。
 柱の間は軽量化のために格子状に組んだ木をはめて、軽量化を図ることにした。
 万能ツールのおかげで、あっという間に駕籠が組みあがっていく。
 直径二メートルほどの円柱形で、高さは二メートルほどの大きさで出来上がった。
 どちらかといえば駕籠というよりも鳥かごの外観に近い。

「フリードリヒさん、このくらいの太さでも持てる?」
「うむ。大丈夫であろう」

 持ち手の大きさを、運び手であるフリードリヒに確認する。
 本人からお墨付きをもらったので、大丈夫だろう。
 葉月は最後の仕上げとして駕籠に扉を取り付けた。

「みんな、中に入ってみてくれる?」
「くまっ」
「はい」

 コハク、アンネリーゼ、ソラが駕籠の中に入った。
 葉月も続いて中に入る。

「フリードリヒさん、試験飛行をお願いしていい?」
「かまわぬぞ」

 フリードリヒは快くうなずいた。

「大丈夫か確かめるだけだから、五十センチほど浮き上がれば十分だからね!」
「まかせておけ」

 フリードリヒはあっという間にドラゴンの姿に変身すると、ふわりと浮き上がった。
 駕籠の上部にホバリングしながらゆっくりと近づく。
 フリードリヒが駕籠の持ち手を掴むと、わずかな衝撃が伝わってくる。

「ちょーっとでいいからね!」

 葉月が何度も念押しするので、駕籠の中に乗っているメンバーの顔が不安そうになってきた。
 駕籠の周囲では、お留守番メンバーのウルリヒ、チャッピー、クラウドが心配そうに見守っている。

「葉月さん、大丈夫ですよね?」
「大丈夫、大丈夫」
「くまくまっ?」
「大丈夫だって、たぶん」

 フリードリヒがゆっくりと上昇する。
 それにあわせて駕籠は音もなく地面から離れ、地上から一メートル付近の位置で停止した。
 駕籠は特にきしんだり、ぐらついたりはしなかった。
 かすかな浮遊感以外に特に違和感はない。

「ほら、大丈夫みたいだよ?」
「くまー……」
「はい」

 コハクとアンネリーゼがほっとした表情を見せる。

「フリードリヒさん、下ろしていいよ~!」
「あいわかった」

 フリードリヒがゆっくりと降下し、地面が近づいてくる。
 残り三十センチほどになったところで、フリードリヒが不吉な声を上げた。

「あ、すまん!」

 フリードリヒが駕籠を取り落とした。

「ひいっ!」
「ちょっ!」
「ぐまーっ!」

 駕籠の中のメンバーたちの口から悲鳴がほとばしる。
 駕籠は盛大な音を立てて地面の上に着地した。
 幸いなことに、とっさにソラが薄く広がってみんなを受け止めてくれたので、内部ではほとんど衝撃はなかった。
 しかし駕籠に乗っていたメンバーの心には消えない傷が刻まれた。

「ちょっと、フリードリヒさん!」
「本当にすまぬ。勝手がわかってきたから次は大丈夫だ」
「もう! とりあえず出よう」

 まずは誰も乗せずに試験飛行すべきだったと葉月は思い至ったが、いまさらである。
 みんなを促して、駕籠の外に出る。
 葉月は駕籠を押したり引いたりして確認してみたが、これほどの衝撃を受けても駕籠が痛んだ様子はまったくない。
 とりあえず性能的には十分なことが図らずも証明された。

「大丈夫かの?」

 葉月たちにウルリヒが近づいてくる。

「ソラのおかげで大丈夫。とりあえず、おでかけの準備にかかろう」

 温泉に行くのであればそれなりに準備が必要だ。
 葉月の言葉にみんながうなずいた。
しおりを挟む

処理中です...