シアワセ日和

kazuayano

文字の大きさ
上 下
1 / 1

シアワセ日和

しおりを挟む
朝から予兆を感じさせてはいた
当然、予言者でも無ければ超能力も無いなんとなく、なんとなく

昨日の華金の仕事の終わりがた
突然に誰からも好かれていない
顔は猿、背は小さく
顔全体は赤い余計なことに
耳まで普通よりデカい
嫌味な笑顔は温泉に浸かりタオルを頭に載せた幸せ猿そのものだ
顔中皺まみれでもあり
猿より劣るのは髪の毛すらない

嫌われている理由は容姿ではなく
自分勝手な命令、男にはパワハラを現に昨日、「秋山?明日はなんか用事あるのか?取り止めてくれ身内に不幸が有ってもそれは行かんでいい」
なぜにコイツにその発言資格が有るのかはやはり謎ではあるが
これは私にだけでもない
新卒の新入社員 にでも
気に入れば初めの一度だけ
呑ませ、食わせ新入社員の方に
パートナーが彼女がいない時なら
ビンサロに連れて行く。
本人は「うん、これでこの子もわしの言うことは逆らえはしない」
私は課長であり、新入社員から
「あの顔で笑わせる部長と呑んでもな~んにも楽しくないです」
分かってる。がそうは言えない
「部長なではのウェルカムだ。君は気に入られたんだ喜びなさい」
「いや、課長ラストの〆ピンクサロンに連れて行かれました」
「1時間4000円のカーテンだけの隣との仕切りが有り、私は22歳なんですが相手の女性がまた失礼になってはいけませんが明らかに4.50代ぐらいに思うんです」
1時間4000円ではな、、
これも言えない

しかし有り余る元気の発散はして来たんだろう?
「ビール一本で3、40分の会話の後、そろそろ行くわね。ローションを手に塗りまくって扱かれました」「発散も無理でした。逆に日課の無料アダルトサイトで発散してたのが、その日無理でした」
キモかったのか?言えない
「目を瞑り、学生時代の薔薇美女と言われた誰もの憧れの女性を想い頑張りましたが」
その先は言わなくて良い
話しの流れからもう読めた
隣の部長の喘ぎ声でダメだったんだろう?分かっている
これから部長の誘いは断ることは可能でしょうか?友達と相席屋で呑んでる方が数万倍楽しいのです
会社だから、当然無理強いは出来ない断ることも出来る
が、一度目はまぁいい二度、三度と自分が避けられていると気付いた時、豆を席に投げてくるぞ
ま、豆を?あぁ甘納豆をな
社内みんな分かってる、現行犯で観た社員も多い
しらん、わたしではない
証拠は?写真でもあるのかな?
仕事中にカメラマンを用意しておく訳にも行かない。
どうしようもないんだあの猿は
オマケにざる蕎麦が好物でな
私も含めてザル部長と渾名を付けている。容姿も好物も風俗での
喘ぎ声も甘えていただろう
「そう、そこなの。もっと頂戴
あんっあんっもうダメなの」
分かってるんだ。4000円でそこまでの赤っ恥を平気でカマす男なのは。ざる蕎麦を誘われたら
蕎麦アレルギーなんです。
食べたら死んでしまう。でいい
もし、何処かで蕎麦を食べてるところでバッタリした時は
コンニャクの蕎麦風です。
これもこれでいい。頭の中までが猿だから私の誘いの練習かな?
勝手に喜びよる。関係ないのに

と言った風なパワハラの男

女性社員にはセクハラの天皇陛下と呼ばれ、まぁ我が社の恥だけの部長なんだ。辛抱してくれ。

何故、社長や常務達にそれを報告しないのですか?
ん?社長達は、部長職とゆうのは現場を離れた営業もまわらない
こうなっては駄目だよ?
反面教師的に存在させている

納得するしかない。

ただ新卒の間でもあり教えるがゆうな、やるなよ?

営業先のお客様の趣向に沿った接待、全てに判を押す。内容の確認は一切しない。少し前にこちら側2人、相手のお客様12人の料亭のあとキャバクラでも
よしっよくやった!褒めながら判を押す。利用価値はここだけだ
とにかく顔を合わさない
声をかけない、噂もしない
何度かあった、噂をすればなんとやらが屋上でタバコを吸いながら同僚と少し噂をしていたら
タバコを吸わないザル部長が
楽しそうなお話ししてるね?
顔は引き攣っていた
だから、噂すらしてはいけない
極端に言えば家で家族で食事しながらザル部長の話しをしてたら
窓からこちらを泣きながら覗いていた、ぐらいの鬱陶しさがある
あまり関わるのも、知りすぎるのも良くない。声が掛かってもブルトゥースを耳に付けていろ
聞こえてない振りで構わない

そして昨日、私に来た
「身内の葬儀すら許さない上お得意様とのゴルフの接待だ」
昨日の今日、こちらの予定も何も関係ない一方的に決め付けた接待

私はザル部長より遥かに高スコアを出せる、がそれを一度した時
帰りの道中一言も発することすらなく、「あ~ぁ今日はおもろない。おもろないなぁ秋山よ」
そっから1週間話しかけもして来なかった
大体、猿が120程で周り
私はアベレージ85.90なんだ
この辛さわかって欲しいよ

絶対に行く筈のないOBを二度ほど打ち込み、池があるホールでは絶対に池ポチャをしないといけない。初共にでの何も知識の無かった初ゴルフ。アルバトロスを出してしまった。
引き攣り、半泣きは超えてプルプル震えながら涙は流れてた
風に愛されたな、良かったな

それが今日、しかも私の自家用車を出してのガソリン代も後払いの接待費としての計上。

昨日の夜には神棚の米も塩も水もサラに変え、願った、祈った
この不幸からの神ならではの
脱出方をモチまでお供えした

人間のその日の予感とは決して言葉には出来はしない不思議さがあり、が何となく安心感が胸に膨らんでいた

予想はうそだ~と言いたいぐらいの好結果。秋山?謎の病だ今日病院に行く事になった
ゴルフは延期だ、先方にはお前から部長は言葉も出せない病でと
メールが来た、陳謝しておけよ

何も責任も取らないケツ拭きも私だ
笑わせる、謎の病?
神よありがとうございます

家内には予定通りのゴルフだと説明をし予定時間に家を出た
予定もなにも無かった
気まぐれ。たまには会社、家族から離れ一人で過ごしてみよう
だけの簡単な気持ちだった

京都の会社であり、家も京都だった。家を出てなんとなく訪れる罪悪感。家内を子供を嘘を付き一人遊びをしている。伏見稲荷大社に寄り、1万円の賽銭。心からお願いする
悪いことはしない
バレません様に
おっ鳥居の数十本めに輝く見た事ない蝶が止まっていて
写メを撮っていると んその更に奥
白銀の大型犬、狼にしかみえない
しかもその上の空には昇竜の様な上向きの雲、雨は降っていない筈なのに薄く虹が掛かっていた

さて、たまにしか味わえない
独身気分何をしようかな
適当に車で3条、4条辺りを流すほう、若い女性が多いな
が、声を掛ける勇気は無い
ただ食事でもいいしお話ししてみたいなぁ
した事ないマッチングアプリをインストール。5000円の課金
「こちら3条、4条付近で暇してます。お時間の空いてる女性お逢いしませんか?お腹が空いてたらお好きな物ご馳走します。即逢い希望28歳」
「構わない、20歳程のサバは
よく行くスナックには鼻の下に縦じわのクッキリでてる21歳もいる」
「早い返信、4条大宮駅近辺にいます。食事は大丈夫です。ホ別2で大人希望です」
写メを確認する
21歳、茶髪、脚は細い、胸はデカい。顔は超好みだ
「大宮だね、15分程で王将の前で待ち合わせしよう」
「よろしくお願いします」
時代もこうなったのか
ネット社会の問題は社内でも議題に出るがこれはこれでもいいのではないのか
「コンコン」
「こんにちはアプリで約束した」
かわゆい、美しい、若い、
ビギナーズラック
この超美女を2時間2万で
ネット社会に批判を減らそう

嫁には無い新鮮な全身を愛撫してくるテク、扱きながらおっぱいも舐めて来る
無理だった。口の中での発射。
が、最高の想いでの記憶になるだろう。

「何か食べに行く?」
「ごめんなさい。この後用事が有って」「携帯かLINEを教えてくれたら、チョコ愛人してもいいよ?」「それもごめんなさい。親や彼氏、最悪今はやり取りの内容次第で売春防止法で捕まってる友達もいますので」
「ご希望の時はアプリ内でお願いします」
なるほど、若いのにしっかりしている。ネット社会も自分を護るのに大変なんだなぁ

最初で最後になるのだろうか
こんな一人遊びすら機会はない

私のお腹が鳴る
マッチングアプリへ再度

「3条、4条辺りで食事希望です。全額お出しします。お腹の虫が貴女を呼んでます」
「菊乃井でも構わない?」
写メ確認。大人だ美人だ
着物で身を包んでる

「えぇ、薔薇乃井にお連れしましょう」
「まぁ、すぐに向かうわね」
ベルファイアで現れた
名店、菊乃井で最高級の割烹コースを食べながら世間話しに華が咲く
華道、茶道、着付けの総代をしていると
樹里亜一門
知ってる。聞いた事がある
華も茶も着付けも人生に関係なかったが興味を持たせた
「男でも学べますか?」
「もちろんよ、いつでもおいで」
「女もあまりしっかりし過ぎると男が寄ってこなくてね独身なの」 
「貴方?結婚しているの?もし良かったらお付き合いできないかしら?」「ごめん、嫁と子供がいる」「残念ね、貴方となら幸せの予感がなんとなく、仕方ないわ」

ありがとう美味しかった
何時でも連絡してね
初代樹里亜流総代
の名刺の裏に達筆な文字で携帯番号を書いてくれる

頭が猿の部長にはこれら全てが
接待費として会社に計上させても確認などせず必ず判を押す

我が社は当月ではなく
3ヶ月以内の書類提出でかまわない。今日の謎の病。サルは覚えていない。覚えていたとしても
行きましたよ。で良い。

時間もボチボチ帰ろう
帰り道、信号の先頭で赤信号で止まると前には茶色い紙袋
誰だ?ゴミを放置しやがって
拾い少し重みが
正解、800万が入っている
何処で誰が見ているのか分からない、即警察に届けた。
持ち主が現れても20%のお礼
160万確実GET確定!

いやはや、男とはこうあるべきだ
一生を嫁、子供で終える?
天秤にかけても家族を取る

家に帰り、着き入る
チョコレートで塗りまくった
日焼けメイクが冷や汗とともに
落ちて行く。
嫁が先ず一言だけ
顔を洗って座りなさい。
嫁の言葉はこれが最後だった

サイン済みの離婚届けを前に
やたら濃い化粧でも透けてる
涙の跡こちらも見もしない

そして猿の横にぴったりくっつく佐々木探偵興信所の名刺を私に
はじめまして。

秋山くん。寂しいよ私は
我が社は順番に経費の使い方の調査をする。そこに過去の貢献や
社内の批評も何も関係がない
全員、社員全員なんだよ
だから、私は何も確認などしなくてもいい全ての判を押せ
会長からの直接の指示だった

部長、言い訳の機会をお願いします。私は今日がはじめてそれは過去の接待帳簿で分かる事
調べて的確な判断をお願いします

嫁が一瞬鬼の目でチラッと見た
はじめて見る目だ

部長は、探偵さん写真を!
マッチングアプリでの若い子とのラブホテル、の後樹里亜総代との菊乃井で笑いながら話す写真達

嫁、由紀子はケダモノを見る目でずっと見ている

秋山くん。君は会社をなんだと思っている?私はなんでもかんでも判を押す?その通り。
この個人調査までは大して内容の確認すらしないんだ

経費の使い方、これは一度、二度では分からない。本当に相手が数十人、こちら側一人、二人であろうがそれが利益になることならば問題にならないししない

が、ラブホテル代、菊乃井の食事代、これを経費計上した以上は
過去の貢献も会社の地位も何も無いんだよ
これが?今日はじめてで一度きり?それが?だから?それから?

ワシのツルツルのハゲよりダサい言い訳は誰も聞く気もない

過去の貢献、勤務態度から
特別に解雇とはしない
自己都合の退職扱いだ

拠って退職金も出す、のだが
私達の立場、想いは奥様と息子さんにしかいかない

君は運が悪かった、とそれは認めよう。過去に一度も無かった
はじめてだった。あぁ認めるよ

何度も言っている
だから?それが?何の自己弁護になるのだ?

離婚届けにサイン捺印
辞表を書いて提出
全ての退職金も併せた資産を
お嫁さんに全額の譲渡する

この念書を今書いてもらおう。

全てが終わりもうすぐ出ていかないといけない一人だけの部屋で
ウイスキーのストレートを呑みながらトリカブトの飼育を始めた

食えるまで、どのぐらいの期間で育つ?極力早く頼むわ
トリカブトちゃんよ!ヒ素はどこで手に入る携帯検索、、、を
しようとした時警察から連絡が入る800万の持ち主が現れました
大変感謝して是非お逢いして
お礼をしたいと今からお願いできますか?

トリカブトの確認、芽も出てない
ヒ素は後でしらべよう

さて、タクシーを呼び警察署へ
男とも女とも警察はいわなかったが会社の若い子なら最悪だ

警察署内では
樹里亜が着物ではなく
今風の下ろした髪にスーツ姿で
私の登場を今か今かと心待ちにしていた
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...