すれ違う恋の行方〈大学編〉

秋 夕紀

文字の大きさ
27 / 41
第9章 柊絵美里(18歳)=立松千宙(19歳)

§1バイトの先輩

しおりを挟む
 ひいらぎ絵美里えみりは山梨の高校を卒業し、東京の聖海女子大の文学部英文学科に入学した。両親は上京する事に反対していたが、女子寮に入る事を条件に許された。ワンルームの部屋を借りて自由に暮らしたかった彼女だが、両親に背くこともできず仕方なく条件を飲んだ。いずれは部屋を借りようと、夏休みにコンビニのアルバイトを始めた。そこで指導係となったのが、アルバイトの先輩の立松千宙であった。
「よろしくお願いします。わたし、バイトするのは初めてで、迷惑をお掛けするかもしれませんが、いろいろと教えてください。先輩は、どこの大学ですか?」
「こちらこそ、先輩と言っても半年足らずだけどね。大学は千里大学だよ!」
「そうなんですね!わたしは、聖海女子大の1年生です。」と言うと、「聖女なの?」と訊き返された。さらに「女子寮に住んでいる」と言うと目を丸くしていた。
「女子寮って、あの神田にある大学の近くの?」とやけに詳しかった。
「誰か知り合いでもいるんですか?まさか、彼女さんとか?」と突っこみを入れると、顔を赤くしてかぶりを振っていた。私は彼の態度から、図星だと確信した。はにかんだ彼の態度が可愛らしく、好感を抱いた。

 二人は未成年という事で、夜間のシフトは外されて同じ時間帯で働く事が多かった。自然と会話も多くなり、親しみを覚えるようになっていた。
 8月も終わろうとするある日、バイトにもすっかり慣れた絵美里の元に、茶髪のいかにも遊んでいる風の大学生が訪ねて来た。
「エミリー、ここで働いてたんだ。最近、連絡しても返事がないし、心配したよ!」
「あっ、マッキー!どうしてここが分かったの?まさか、付けてきたとか?」
 私は信じ難い思いで、立ちすくんでいた。
「何時に終わるの?そこらで待ってるから、逃げないでよ!」と言い残して帰って行った。横にいた立松さんは、不審な面持ちで経緯を見守っていたが、私の尋常ではない態度を察し、心配して声を掛けてくれた。
「誰なの?彼氏?それとも、ストーカーとか?」
「元カレというか、高校時代に付き合ってた彼で、まだ別れていなくて…。」
「何か、面倒くさそうだね!待ち伏せされて嫌なら、俺が一緒に帰ってやろうか?」
 立松さんを巻き添えにする訳にいかず、「自分で何とかしますから」と言ったものの、意志が弱い私は、また彼に取り込まれるのではないかと不安だった。

 絵美里の交際相手である青江あおえ将生まさきは、パチンコで時間をつぶしながら彼女を待っていた。コンビニの裏から出て来た彼女を呼び止め、話し合おうと詰め寄った。
「さっき隣にいた男とは、どういう関係なの?随分と仲が良さそうだったけど。」
「バイトの先輩だから、何にもないよ。それより、別れたいって言ったよね!」
「俺は別れないって、言ったよな!原因は、俺の浮気だろ?だったら、あの子とはもう別れたし、俺はエミリーだけを彼女だと思っているからさ!」
 それからずっと、「好きだから」とか「愛してる」だとか言い続け、
「俺の部屋に来て、前みたいに食事を作ってよ、お願い!」と懇願され、私は断り切れなかった。彼の部屋に行けば、元の木阿弥もくあみだと憂慮しながら連れられて行った。

 将生の部屋に行くと食事を作る所ではなく、恐れていた通りその場に押し倒され、彼の筋書き通りになった。「泊っていけよ」という誘いを、門限があるからとはねつけたが、みじめさと口惜しさで心は乱れ、やり場のない思いを引きずって帰った。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

灰かぶりの姉

吉野 那生
恋愛
父の死後、母が連れてきたのは優しそうな男性と可愛い女の子だった。 「今日からあなたのお父さんと妹だよ」 そう言われたあの日から…。 * * * 『ソツのない彼氏とスキのない彼女』のスピンオフ。 国枝 那月×野口 航平の過去編です。

遠回りな恋〜私の恋心を弄ぶ悪い男〜

小田恒子
恋愛
瀬川真冬は、高校時代の同級生である一ノ瀬玲央が好きだった。 でも玲央の彼女となる女の子は、いつだって真冬の友人で、真冬は選ばれない。 就活で内定を決めた本命の会社を蹴って、最終的には玲央の父が経営する会社へ就職をする。 そこには玲央がいる。 それなのに、私は玲央に選ばれない…… そんなある日、玲央の出張に付き合うことになり、二人の恋が動き出す。 瀬川真冬 25歳 一ノ瀬玲央 25歳 ベリーズカフェからの作品転載分を若干修正しております。 表紙は簡単表紙メーカーにて作成。 アルファポリス公開日 2024/10/21 作品の無断転載はご遠慮ください。

俺と結婚してくれ〜若き御曹司の真実の愛

ラヴ KAZU
恋愛
村藤潤一郎 潤一郎は村藤コーポレーションの社長を就任したばかりの二十五歳。 大学卒業後、海外に留学した。 過去の恋愛にトラウマを抱えていた。 そんな時、気になる女性社員と巡り会う。 八神あやか 村藤コーポレーション社員の四十歳。 過去の恋愛にトラウマを抱えて、男性の言葉を信じられない。 恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。 そんな時、バッグを取られ、怪我をして潤一郎のマンションでお世話になる羽目に...... 八神あやかは元恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。そんな矢先あやかの勤める村藤コーポレーション社長村藤潤一郎と巡り会う。ある日あやかはバッグを取られ、怪我をする。あやかを放っておけない潤一郎は自分のマンションへ誘った。あやかは優しい潤一郎に惹かれて行くが、会社が倒産の危機にあり、合併先のお嬢さんと婚約すると知る。潤一郎はあやかへの愛を貫こうとするが、あやかは潤一郎の前から姿を消すのであった。

12年目の恋物語

真矢すみれ
恋愛
生まれつき心臓の悪い少女陽菜(はるな)と、12年間同じクラス、隣の家に住む幼なじみの男の子叶太(かなた)は学校公認カップルと呼ばれるほどに仲が良く、同じ時間を過ごしていた。 だけど、陽菜はある日、叶太が自分の身体に責任を感じて、ずっと一緒にいてくれるのだと知り、叶太から離れることを決意をする。 すれ違う想い。陽菜を好きな先輩の出現。二人を見守り、何とか想いが通じるようにと奔走する友人たち。 2人が結ばれるまでの物語。 第一部「12年目の恋物語」完結 第二部「13年目のやさしい願い」完結 第三部「14年目の永遠の誓い」←順次公開中 ※ベリーズカフェと小説家になろうにも公開しています。

愛しているなら拘束してほしい

守 秀斗
恋愛
会社員の美夜本理奈子(24才)。ある日、仕事が終わって会社の玄関まで行くと大雨が降っている。びしょ濡れになるのが嫌なので、地下の狭い通路を使って、隣の駅ビルまで行くことにした。すると、途中の部屋でいかがわしい行為をしている二人の男女を見てしまうのだが……。

処理中です...