介護ウォースパイト!!

今村 駿一

文字の大きさ
上 下
4 / 6

3. 熱き吹雪

しおりを挟む
 次の日も普通に仕事をしている詩節さん。
 相変わらずの様子でホッとする私。
 昨日のは聞き間違いかそれとも一時的な怒りがこみ上げて来ただけなのだろう、と思う事にする。
 利用者様達の昼食が終わり片づけが始まる時間になった。
「よーし。柳沼さーん。これ行こうか~」
 タバコを吸う仕草をする山田リーダー。
 またか。
 山田リーダーはちょっとした隙をついて何回もタバコを吸いに行ってしまう。
 1人で行ってくれればまだいいのだが必ず誰か連れて行ってしまうので片付けやコールの対応が遅れてしまうし、本来取れるはずの小休憩が全員取れなくなってしまう。
 山田リーダーのお気に入りの喫煙者だけがこの特権にあずかれるのだ。
 ちっ、と舌打ちをする富山さん。
 山田リーダーには逆らえないから私達平社員に当たり出す。
「おい吉岡! グズグズしていないで佐藤様のベッド移動!」
 佐藤様の介護はああいう事があった後なので暫くやらない様に施設長からも言われているのだが。
 でもやらないと富山さんの機嫌がかなり悪くなり、他のスタッフや利用者様に迷惑がかかってしまう。
 どうしよう。
 そんな事を考えていたら、
「富山さん。佐藤さんのお世話を吉岡さんは暫くさせない様にとミーティングでもやりましたし、申し送り帳にも赤字で書いてあったと思いますが」
 凛とした声が部屋中に響いた。
 声のする方向に物凄い速さで首を回し、その言葉を発した人物を見て驚く富山さん。
 なんと、
 その声の主は、
 詩節さんだった。
「し、詩節君。き、君は僕に、く、く、口答えを」
「はぁ?」
 しどろもどろに言う富山さんの言葉を切り捨てる様に、言葉を被せた詩節さん。
「だ~か~ら~、言ってんでしょ~。ミーティング聞いていなかったの?」
 そして急にキツイ口調になった詩節さん。
 それを聞いて真っ赤な顔で震える富山さん。
 震え方もキモイ。
 そして唐突に、
「ねぇ、吉岡さん。休憩したくな~い」
 まだビックリしたままの私を大きな声で明るく誘う詩節さん。
 富山さんは唖然としたまま動かない。
「えっ、でも」
 言いよどむ私の手を、
「大丈夫大丈夫。私についてきて」
 コンクリートの様に冷たい詩節さんの手が私の手を掴む。
「介護なんてね、いかに自分を大事にするか、なんだから」
 休憩場になっている非常口外の非常階段に向かう途中、私に言っているのか、それとも自分自身に言っているのかわからない事を詩節さんは呟いた。


 非常口を勢いよく開ける詩節さん。
 驚いた様にこちらを見る、山田リーダーと柳沼さん。
 外はとても心地が良い春の風が吹いていた。
「何しに来たの? 富山君がキモイの?」
 一瞬驚いた様な顔をしたが、すぐに冷静になって笑いながら言う山田リーダー。
「はい、キモイですね」
 笑いながら返す詩節さん。
 そして、
「はい吉岡さん、チョコ食べます?」
 チョコレートを私に差し出す。
 そして自分も食べ始めた。
 その様子を見て、
「あのねー今フロアに富山君しかいないでしょ」
 呆れ顔の山田リーダー。
「はいそうですね」
 意に介さない様に言う詩節さん。
「どうすんのよー。利用者様の転倒とかあったら~」
 呆れ顔にしわが寄る山田リーダー。
「はい山田リーダーの責任問題になりますね。あっ、吉岡さん、もう一つ食べます?」
 笑いながら言う詩節さん。
 それを聞いて大きなため息をつくと、山田リーダーと柳沼さんは仕事に戻って行った。
「ふん、所詮は主婦社員ね」
 後ろ姿を鼻で笑うと美味しそうにチョコレートをほおばる詩節さん。
「私達も行かなくては」
 詩節さんに言う私。
 すると、
「吉岡さん。ここはもう辞めちゃった方がいいですよぅ」
 外に流れる川を見ながら小さな声で言う詩節さん。
「でも、動ける人間が1人いなくなってしまうと、シフトが回らなくなってしまうから」
 俯きながら言う私。
 私だって辞めたい。
 しかし辞めるなら代わりの人間を育ててからだ、と施設長からも山田リーダーからも言われていた。
 なにより、
『我々は生きている人を預かっているのだ。簡単に辞めるなんて無責任な事を言うな!』
 施設長藤原さんの言葉が、私の心に突き刺さり続けていた。
「別にいいじゃないですか。シフトなんて回らなくたって。それは経営者である施設長が考える事ですよ」
 何でも無い様に言う詩節さん。
「大体真面目すぎますよ、吉岡さんは。大体なんですか? 懲戒減給? 奉仕出勤? そんなの従わなくても良いんですよ」
 そういった後私に向き直り、
「まぁ、でも」
 立ち尽くしている私の両肩を掴み、
「そこが好きでした」
 顔を近づけ耳元で囁く詩節さん。
 そして驚く私を置いて行く様に非常口の扉を開け、戻って行った。
(本当に、本当に、誰なんだろう?)
 謎は深まるばかりだった。


 食事の時間は17時半。
 スタッフは利用者であるお年寄りと一緒に食事をする。
「俺をまた美雪ちゃんの隣にしろ!」
「いいや、今日は俺の隣だ!」
「あら、何? 私の隣よ!」
 北川様と佐藤様と山寺様が詩節さんの隣を争い、喧嘩を始めた。
「皆さん落ち着いて」
 懸命に宥めようとする山田リーダー。
「うるせー!」
「出てくるな!」
「呼、ん、で、い、な、い!」
 山田リーダーに食って掛かるお三方。
 それを楽しそうに眺めている詩節さん。
「ちょっと~、見ていないで何とかしてよ~、貴方の事でしょ~」
 困り果てて詩節さんに助けを求める山田リーダー。
 鼻で笑い近づいてきた詩節さんの口から出た言葉は、
「今から私、ここでは食事しませんから」
 この『グット温』では考えられないとんでもない事だった。
 争っていたお三方の動きが止まった。
「という訳なので休憩してきまーす」
 ちょっと、ちょっと、まって、どこ行くの~、とスタッフ、利用者様達の声が上がる中、詩節さんは食堂から出て行ってしまった。
 

 何だか険悪な食堂内。
「何なのよ~、あの子」
「調子に乗り過ぎじゃない?」
 山田リーダーと柳沼さんがヒソヒソ話をしていた。
 富山さんもムフームフーと食事をしながら鼻息が荒い。
 そして18時になった。
 詩節さんが食堂内に現れた。
「おーい美雪ちゃん。こっちこっち」
「おい美雪。こっちへ来い」
「美雪さん、私の、食事の、お、て、つ、だ、い、をするんじゃなかったの?」
 お三方が騒ぎ出した。
 他の利用者様も詩節さんを呼ぶ。
 しかし、
「時間になったので」
 黒髪を翻し、
「帰りまーす」
 大きく手の平を振りながら、ケアステーションに向かって歩いて行く詩節さん。
 食堂内は騒然となった。
「ちょっと貴方、どういうつもり?」
 山田リーダーが詩節さんに詰め寄る。
「まだ全然食後の片付けも、利用者様のケアも終わっていないんだけど」
「だから?」
「いや、だからって……」
「じゃあ、また明日」
「ちっ、ちょっと……」
 山田リーダーが止める間もなく、詩節さんは足早にこの場を去った。
 
 いや、凄い子だなぁ。
 
 その後、山田リーダー、柳沼さんは怒っているのが目に見えてわかる位の状態で、終始無言で利用者様のケアをしている。
 富山さんもずっとイライラしている様で、キモイ動きでケアを続ける。
 何より今日は利用者様達が、とにかく言う事を聞いて下さらなかった。
「おい山田、美雪ちゃん辞めないだろうなぁ」
「おい山田、どうなんだ?」
「ねぇ、山田さん、き、い、て、い、る、の?」
 お三方は山田リーダーに聞きまくっていた。
 更にイライラした山田リーダー。
「知りませんよ! そんな事!」
 つい声を荒げてしまった。
「何だと小娘ガぁ~~!」
「俺を誰だと思っているんだぁ~!」
「く、じ、ょ、う、か、い、て、あ、げ、る、ね!」
 激高するお三方。
 そこから宥めてケアを続けていたら、今日は帰りが21時になってしまった。


 春だがまだ肌寒い夜道。
 肩を落とし顔を下に向けながら帰る私。
 携帯を見る。
 留守電、メール、SNS、全ての着信が無かった。
 このグット温に就職してからというもの、何かと拘束されて友達とも疎遠になってしまっていた。
 今月だけでも利用者様とお花見、小学校運動会見物とイベントがあり、社員は休日を使って参加しなくてはならない。
『利用者様は家族。家族と遊ぶのだから休日にするのが当たり前』
 施設長の藤原さんの言葉。
 利用者様が家族?
 家族?
 奴隷の様に扱われ、安い給料、残業代も出ない過酷な環境で働いて、それで家族? 
 辞めたかった。
 本当に辞めたかった。
 でも、
 僕がいなくなると、
 シフトが回らなくなってしまう……
 
「吉岡さん」
 凛とした響く声。
 顔を上げると詩節さんが、とても心配そうな顔で私を見ていた。
「もうとっくに帰ったのかと思いましたよ」
 力無く笑う私に、
「今から貴方の家、行ってもいいですか?」
 腰が抜ける位ビックリする事を聞いてきた詩節さん。

 肌寒い風が吹き抜けた。
 更に顔を上げると、黒雲に包まれた月が少しずつ現れはじめていた。
しおりを挟む

処理中です...