上 下
2 / 29
オレ、占部洸。15歳。

目覚めの悪い夢

しおりを挟む
 ピピピピピピッ!

 頭が痛ってぇ――と、あたしは、けたたましいアラームで起こされた。
(鬱陶しいが、学校にいかなくちゃ――)
 そんなことを考えながら、手を伸ばして、枕元のスマホを探し当たる。そして、アラームを消した。
 現在、6時を少し回ったところ……おぼろげながら、イヤな夢を見たような気がする。
(学校か――)
 あまりいきたくない気がしている。でも、家を空けなくてはいけない理由があった。
 眠たい目をこすり、洗面台の前に立った。蛇口から水を出し、両手に受け止めると、顔を洗う。手探りで近くのタオルに手を伸ばして――
「ん?」
 あたしは目に入った見慣れない顔に驚いた。
「誰だ、こいつ!?」
 自分の記憶では、赤い髪に緑の瞳だったはずだ。でも、黒く長い癖っ毛に、黒い瞳の人物がそこに写っている。先程、水をすくい上げた指は記憶にあるよりも細いし、目に入った胸も膨らみがない。
 おかしい、と思ったが自分の意思と同じように右を向いたり、上を向いたり……瞬きをしてみると、鏡の向こうの他人は自分と同じ動きをするじゃないか!?
 あたしなのか? いや、はオレの身体からだなんだ、これは……
 自分だと認識できたが……そして、改めて自分が誰であるか、記憶を探ってみた。
(あたし……いや、オレは、占部ウラベアキラ。15歳で高校1年生。街の片隅のボロアパートに、母親とふたり暮らしの日本人。親父おやじは母親を捨てて出ていった――)
 今の記憶が確かなはずだけど……このところ他人に感じる。今もそうだ。ひどい寝癖が付いた髪で被われた自分の顔。15年も見続けているはずなのに、まるで他人だ。
 このところ、他人の身体を間借りしている感じがして抜けない。

 世界を救え――

 唐突に、頭の中に響いてきた。
 昨日の夢? そうだ昨日の夢の中でそんなことを言われた! と、再び頭痛がする。
 まるで他人の記憶を押し込まれるような感じがして、目が回りはじめた。
 目眩と、吐き気――吐きたくても、胃の中は空っぽだ。
 そして、経験したことのないはずの記憶が、どっと頭の中を駆け抜けて行くのだ。
 正気でいれるわけがない。
 あたしは、倒れそうになるのを、何とか洗面台の縁を掴んで耐える。
(オレ……あたしは一体誰なんだ?)
 周りを見回しても、いつものボロアパートのはずだが……「いつもの」という記憶と「初めて見る」という記憶が交互に現れては消えて行く。
 ふと枕元のものが目に入った。
 砂時計だ。血のように赤い砂を封じ込めた、古めかしい砂時計。中身の赤い砂は、下まで落ちきっていた。
(そういえば……これの所為なの?)
 昨日の夢も、今、ウラベ・アキラだということを確信がぶれているのも、この砂時計のためだ。
 あたしは走り寄って、砂時計を持ち上げた。
 ひょっとして、この砂時計を壊したら、この気分の悪い状況も、なくなるのかもしれない。
 そう思って――だけど、それを手にした途端、再び記憶が流れ込んでくる。
 頭が割れるように痛み出した。
「あたしの名前は……オレの名前はマイケル・マーティン=グリーン!
 世界を救うために、この世界に飛ばされて――」
 何故あたしは、突然、自分の知らない名前を……それに「世界を救え!」などという、恥ずかしいことを口走ったのか?
 あたしにはサッパリ解らなかった……いや、記憶が鮮明になってくる。
(確かに、マイケルは自分オレの名前だ)
 そう頭の中にあったあやふやな記憶が、鮮明に構築されて行く。
 この世界のウラベ・アキラの記憶とすり合わせれば、あたし……いや、オレがいた世界は剣と魔法の『異世界』ということになる。
 マイケル・マーティン=グリーンは、そこそこ名の知れた女剣士。その異世界で剣を振るっていた。
 ウラベの記憶では『マイケル』という名前は、この現代世界にもいるそうだ。向こうの世界でも、『マイケル』と付く女は珍しかったが……こちらでは――記憶に存在しない。つまりいないということか?
 そして、オレ、マイケル・マーティン=グリーンは、
「世界を救え」
 と、この世界に飛ばされて来た。でも、自分自身が飛ばされたのではない。精神だけがこの世界にいることになる。そう、占部洸という少女の身体を借りて。
 しかし、この現象が『世界を救う』ことに対して、成功なのか判らない。この1週間ほど気分が悪い事が続いていた。
 挙動もおかしくなる。人の身体に憑依して、挙げ句に記憶があやふや……。
(原因は分かったが――)
 元に戻す方法。つまり元の世界にあたしオレが帰る方法が判らない。
 当然だけど、この世界はあたし……いや、オレ、マイケルにとって『異世界』だ。
(こんなところ、とっとと、おさらばしたい)
 しかし、考えてみても帰る方法など判らなかった。当然かもしれない。
 先程、自分が『異世界の住人』であることを、思い出したばかりなのだ。
(手がかり……『世界を救え!』って一体?)
 ウラベ・アキラの記憶は、自分と共用しているので思い出すことは簡単。でも、その『世界を救う』ことが、欠落している。
 オレが、占部の記憶を覗いたところで、『地球温暖化がヤバい』とか『地球の裏側で戦争している』ということぐらいしか出てこない。
(これが『世界を救う』事になるのか?)
 曖昧すぎる――他にはと、考えても出てこないじゃないか!
(どうすべきなのか?)
 と、目線を落とす。そこにはあの砂時計が握られたままだ。
(この砂時計を渡した『魔女』だ! あいつなら何か知っているのかもしれない!)
しおりを挟む

処理中です...