上 下
12 / 30
主人サイドのお話

長い冬と約束の春(4/10)

しおりを挟む
彼の乗った船は、やはり、昼過ぎに港に入った。

私は、期待と不安が同じくらいに積み重ねられた心のままで、前と同じように彼を出迎えた。
「遠路遥々、ようこそおいでくださいました」
長いドレスの裾を上げ、なるべく優雅に一礼する。
「アリィ、出迎えありがとう」
彼の低い声が、優しく、柔らかく降ってくる。
心臓の音がドキドキと煩い。
顔を上げると、ふわふわと柔らかそうなたてがみを揺らした、美しい白獅子が立っていた。
小さな丸い耳が、私の声を聞き漏らすまいと揃ってこちらを向いている。
白い瞳が私を包むように、真っ直ぐ見つめる。
その瞳に、ほんの少し不安の影が過ぎった。
彼も不安だったのだろうか。
私と、同じように……?
「……心より、お待ちしておりました」
自然と口から言葉が零れた。
この人を安心させたくて、私は微笑む。
彼は一瞬驚いたように目を丸くして、それから嬉しそうに笑った。
「変わりなかったか?」
「はい。シャヴィール様も……お元気そうで、何よりです」

久しぶりに彼の姿を見て、私は自分がどれだけ彼に会いたかったのかを知った。
少しでも気を抜くと涙がこぼれてしまいそうな程に、彼にまた会えた喜びが胸に溢れていた。

船旅は予定通りに行かないこともある。
そのため、挙式まではまだ一週間以上の時間があった。

なるべく早く、彼に伝えないといけない。
それは分かっていたけれど、彼の太い腕に手を預けて、彼の隣を歩いていると、彼の体温が伝わってきて……。
ヴィルの匂いと熱に包まれているようで、頬が弛みそうになるのを堪えるので精一杯だった。

「こちらが、シャヴィール様のお部屋です」
新しく用意された部屋は、客室ではなく、彼がこの先ずっと暮らしてゆくために用意されたものだった。

部屋に入ると、ヴィルの従者が素早くあちこちを点検し始めた。
それに、ノクスも付き合っている。
あの二人は、一体どういった間柄なのだろうか。
会話は必要最低限という感じではあるが、時折顔を寄せてヒソヒソとやりとりをする様は、知り合いというよりも、もっと親しげに見える。

そんな事を考えているうちに、お互いの従者はそれぞれの後ろに控えなおした。
ヴィルは、その従者の頷きを得ると、私をまっすぐ見て言った。
「二人きりで、話がしたい……」
その白い瞳は、どこか縋るように私を見つめている。
私は、彼の言葉に頷いた。

***

ヴィルの部屋には、大きなソファが設えられていた。
獅族の大きな体をすっぽりと包んであまりあるほどの幅で、一人掛けのものが二つと、三人掛けのものが二つ。
彼が仲間を呼んだ際、部屋でもてなせるようにという配慮だろう。

ヴィルは私の手を引いたまま、三人掛けのソファの前で立ち止まり着席を促した。
示されるままに腰掛ける。
座面が大きすぎて、私の背は背もたれに遠く届きそうになかった。
「隣に掛けても?」
ヴィルに短く尋ねられて、頷きで答える。
ホッとした様な表情を一瞬見せて、ヴィルは私の隣に腰掛けた。
獅族の体重に合わせて作られたソファは沈みすぎることもなく、私は彼の方に傾くこともなかった。

それをなんだか少し残念に思ってしまってから、そんな風に思った自分を恥じる。
赤くなりそうな顔を見られたくなくて、俯いた私に彼が尋ねた。

「アリィ……俺の顔は、見たくないか?」
彼の声が驚くほど弱々しく聞こえて、私は慌てて顔を上げる。
「いっ、いえ!! 決してそのような……」
じっと、こちらを見つめる瞳に囚われて、私は言葉を失う。
その瞳はひどく悲しげだった。
「俺は……、お前に笑っていてほしい。もし、俺がそばに居ない方がお前の気が楽なら、お前の心が落ち着くまで、お前がその気になるまで、いつまででも待つ」
「……っ」
傷付けてしまったのは私なのに。
彼はまだ、私を優先しようとしてくれていた。
「こないだは、怖がらせてしまって……悪かった」
彼の丸い耳が、尻尾が、しょんぼりと力なく項垂れる。
「ち、違いますっ。悪いのは私の方で……っっ」
私の訴えに、ヴィルが、何故か不思議そうな顔をする。
「私が……、私が、貴方の優しさに甘えてしまったんです……。本当は、最初に話しておかなければ、ならなかったのに……」
「……なんの話だ?」
ヴィルの声に、びくりと肩が揺れる。
「わ、私……は…………」
そこまでで、言葉は涙に変わってしまった。
彼の前ではもう泣くまいと思っていたのに。
再会したその日に、またこんな失態を……。
ギリっと小さな音がして、ヴィルが心を痛めてしまったことを知る。
「……嫌だったら、断ってくれ」
「え……?」
「お前に触れても……、お前を、抱き締めてもいいか?」
私が頷くと、彼は私をふわふわの胸元に包み込んだ。
彼の体温と匂いに、ひどく安心する。
「ヴィル……」
私の口は、彼の名を呼んでいた。
「アリィ……。俺では、役に立たないかも知れないが、困っていることがあるなら、何でも話して欲しい」
そっと、耳元で囁くような彼の声。
私を気遣うその声に、私は問うていた。
「ヴィルは……アンリが好きなんでしょう?」
「?」
ヴィルが顔を少し離して私を見る。
それは、何を尋ねられているのかよく分からないという顔だった。
「私が……私がもし……」
そこから先はまた涙に変わってしまう。
早く……早く、彼に伝えなければいけないのに。
「……ゆっくりでいい、時間はたっぷりある」
彼が慎重に爪を引っ込めた手で、私の涙を拭う。
私は必死で伝えた。
「わた……私……が……、もう……アンリではないと……したら……っっ」
「?」
彼はもう一度、よく分からないという顔をした。
「私の体は……、もう、男のものではないんです……」
彼は僅かに眉を寄せた。
そのささやかな仕草だけで胸が抉られるように痛む。
「けれど、女のものでもなくて……私は……もう……」
ヴィルは私を、生成色の胸の奥に、深く押し込めるように抱き締めた。
「私は……っ、もう、アンリにも戻れない、姉にもなりきれない……不完全で、歪な存在なんですっ」
「そんな事、誰が言ったんだ」
言われて、私は戸惑う。
誰……と言われても、誰かにそう言われたことは、今まで無かった。
「お前にそんなこと言う奴がいるなら、俺がその喉笛を食い千切ってやる」
恐ろしげな言葉に、ふかふかの毛の合間から、彼の顔を見上げる。
「もし、そんなことを言うのがお前だけなら……」
ぱち。と目が合って、私の口は彼の言葉を繰り返した。
「だけなら……?」
彼は、ニッと口端を上げて不敵に笑う。
そこから、尖った歯がズラリと見えた。
「俺が、そんなこと二度と思わないくらい、愛してやるよ」
「……っ!!」
艶やかな彼の笑みに、息が詰まって顔がみるみる赤くなる。
それでも、私を見つめるその瞳から、どうしても目を逸らせなかった。
「キスしてもいいか?」
頷いた私の顎に、彼の手が滑り降りて、ふかふかの海から引き上げられる。
そっと重ねられた彼の厚みのある唇は、何よりずっと、柔らかかった。
しおりを挟む

処理中です...