上 下
25 / 38
🐾始まった魔法の特訓とまだ戻れない地上🐾

🐾6 泣かない神さまの泣き顔

しおりを挟む


 ──熱い雫⋯⋯手に脚にお腹に染みていく

 あの時は、冷たい雫が僕に降りかかり、染みていったのは古代の神さま。

 じゃあ、この熱いものはなんだろう?

 確かめたいのに眠くて、身体も重くて動かないし、気になるのに、まだ寝ていたい。

〔いいよ、まだ寝ててよ。人間は肉体がやわいんだから無理しちゃダメだよ〕

 神さまの柔らかい声。額に何か温かいものが触れたような気がして、頑張って目を開けても、よく見えない。
 でも、物理的な身体を持たない神さまだからか、そこにいると認識したら、肉眼とは別の魔素や霊気を視る眼で、神さま──ロスクラリスが視えた。

 なんで泣きそうなの。

 知識はあっても肉体はない神さまだから、ヒトの感情や心の機微は解らないと言っていたのに。
 どうして、そんな泣きそうな顔してるの?

〔ボクは、解ってなかった。「ボクがついてるからさ」なんて言っておいて、脆弱な肉体の人間を保護しながらナビゲートするという事がどういう事か、ちゃんと解ってなかった! まさか、こんなに簡単に死んでしまうなんて⋯⋯〕

 あれ? 僕、また死んだの?

〔正確には、心肺停止状態から蘇生させた感じ。死亡確認なんか、怖くて出来なかった〕

 そっか。蘇生させてくれてありがとう。起きられるようになったらちゃんとお礼言うから、もう少し寝かせてね。

〔いいよ、いいよ。ゆっくり寝て〕

 そんな顔させてごめんね。次からはもっと慎重にするから⋯⋯


 僕は、再び意識を手放した。



 結局、僕は一週間ほど寝込んだ。

 意識が戻ったのは3日後で、その後も5日ほどは、意識はあるものの、動くことは出来なかった。

「よく解らなかったんだけど、何があったの?」
〔ヘルハウンドの火の吐息ファイアブレスをまともに浴びたんだ。太陽神の光熱を使った〘洗浄一閃クリーンアップ〙は、ボク達神が使えば何でも一掃できるけど、君たち人間では効果値に上限があるんだね。火の勢いに負けて、火だるまになったところをひと噛みに⋯⋯〕
「も、もういいよ、なんとなく想像するのも痛そうな話だから。意識なくてよかった」

 どうやら、僕はヘルハウンドの猛攻撃に負けて、食べられちゃうところをロスクラリスに助けられたみたいだった。
 本当に、何度感謝してもしきれないほど、恩恵を受けてるんだな。

「でも、神さまロスクラリスが、一個人の生死に干渉して大丈夫なの? 神としてのことわりを捻じ曲げた事で悪神に堕とされるとか、他の神さまに叱責されるとかない?」
〔大丈夫だよ。ことわりから外れたと言うのなら、とっくに創造神や管理神の制裁を受けてるよ。
 今は、君をしろとしてこの現世うつしよで活動しているんだから、君を守ることは自分を守ることだもの〕

 本当に、そうならいいけど。

「僕のために無理はしないでね?」
〔もちろんだよ。神として許容される範囲は越えないようにするさ〕


 自分達から望んでそうなった訳じゃないけど、ロスクラリスと同調している僕らは、運命共同体。
 神さまだからこそ、この世界での行動に制約のあるだろうロスクラリスのためにも、もっと僕がしっかりしないと。

〔そんなに気負わなくていいよ。君は君のしたい通りに生きていいんだ。君の人生を、誰にも、勝手にされていいはずはないんだ。
 仲間なら協力し合って探索ハントするんだから、分け前は平等であるべきだし、まして、生贄にしていいはずもない。
 君はもっと怒っていいし、神の言う言葉じゃないけど、それこそ復讐したいって思ってもいいんじゃないの? 実行するかどうかは別として、そう思うのが人間の普通でしょう?〕

 ふふふ。僕より、ロスクラリスの方が怒ってるみたいだね。

 僕は、まわりにはひとりもいない獣相のない人間だからって、みんなの顔色を見て、魔力も隠して生きて来た。

「でも、もう止める。両親がどんな人かはわからないけど、せっかく人間に生まれたのだもの。堂々と人間の人生を満喫するよ」

〔うん。ボクも、君を通じて、ヒトの感情や生き様を体験することが出来るから、嬉しいよ。手伝えることは少ないけど、ずっとそばにいるから、長い人生を楽しんでね〕

 神さまに比べたら、瞬きするほどの時間だろうけどね。

 ロスクラリスに見守られながら、暫くはダンジョンの最下層の隠し部屋で安静に過ごした。




しおりを挟む

処理中です...