上 下
32 / 138

第32話 クレイブの言い訳

しおりを挟む
 

「それにわたくし、何度も申し上げておりますが、あなたに名前で呼ぶ許可など一度も出していなくってよ、ボートン子爵令嬢。一体、いつになったら理解していただけるかしら?」

「ひぃっ」

「貴族令嬢として余りに教養のない、恥を知りなさいなっ」

「ル、ルイーザ嬢、待ってくれっ。彼女は生粋の貴族令嬢である君達とは違うんだ。生まれたときから庶民として育てられて、まだ子爵家に引き取られて間がない。そんなにキツく言うのは可哀想だろう……」

 クレイブがブツブツと言い訳めいたことを言って、プルプル震えながら己の腕にくっついているサリーナを庇う。

 そんな情けない男をキッと睨みつけるルイーザ。

「少なくとも彼女が引き取られてから二年は経っておりますわよっ。二年あっても五歳の子供でも知っている簡単な礼儀一つ、まだ覚えられないと言うんですの!?」


 ルイーザが指摘する簡単な礼儀と言うのは、身分の低い者から高い者に対する基本的なマナーのこと。

 自分よりも高位の貴族には許しもなく声をかけてはいけないとか、ファーストネームで呼ぶことは公式の場では不敬になるので例え本人の許可があっても身内や親しい者以外は控えるとか。
 他にも身分が高い貴族同士の会話中は、話を振られない限り口を挟まず勝手に発言してはいけない、高位の貴族の会話を遮ってはいけないというものなど。

 サリーナはこのルールを悉く無視しているのだ。

 彼女はいつも、勝手に自分からルイーザ達に声をかけ、許可なく彼女たちのファーストネームを呼びつけ、それぞれの婚約者との会話も遮って、平然と割り込んでくる。


「あっ。い、いや、それは……」

「しっかりなさいませ、クレイブ様。ボートン子爵令嬢は全てを理解した上で、無礼にもわざと礼儀を無視しているのです。軽々しくわたくしたちの名を呼んで、侮辱なさっているんですわ」

「いや、そんな。優しくて控えめなサリーナに限ってそんなことはない、と思うぞ? きっとそれは……ほら、あれだっ。彼女なりの親愛の示し方というやつで……」

「……見損ないましたわ、クレイブ様。口を開けばサリーナ、サリーナと彼女を庇うお言葉ばかり……貴方の脳味噌にはそれしか入っておりませんの!?」

「そ、そんなことはないっ」

「いいえ、そうに違いありませんわ。あれほど熱心にされていた剣の鍛練にしてもそうです。彼女と出会ってから貴方は真剣に取り組まなくなってしまわれた」

「……ルイーザ嬢、俺は」

「そんな貴方を心配したバラミス将軍に頼まれて、折角、わたくしが伝を頼りに剣聖様に剣のお稽古の約束まで取り付けましたのに。貴方はその女と遊び回って、反故にするようなことをなさいましたわね……」

「それはっ。それについては、父にも貴女にも本当に悪かったと思っているんだ。ただ俺は、どうしてもその時、サリーナ嬢を放っておけなくて、それでつい……」

 そのふざけた理由は勿論、ルイーザだって知っていたが、それでも改めて本人の口から聞かされると当時の怒りを思い出してしまう。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

我が家の乗っ取りを企む婚約者とその幼馴染みに鉄槌を下します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:3,383

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:92

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:4,186

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:2,625

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:139

処理中です...