トゥインクル スコア ☆

aku

文字の大きさ
上 下
1 / 1

♭Ⅰ イントロ開始

しおりを挟む
 「ねぇ君、なにしてるの?」
   四月一日の正午を過ぎたくらいだったはず。御倉(ごくら)高校で始業式の準備が終わったあと、阿賀野 愛夜は旧音楽室でピアノを弾いていた。ここは新しい音楽室が新棟に出来てから使われていない教室で、誰も近寄らず静かな場所で大好きだ。愛夜は去年の夏からお昼と放課後ここにいる。そんな平和な日々を毎日繰り返してきた。あの日までは…。
 「おーい、聞いてるー?」
手を止めて声のするほうを見ると、見慣れないブレザーを着た茶髪の男の子が入口にいた。
 「俺今日初めてこの高校にきてさ、迷っちゃったんだけど、職員室ってどこかな?」
ピアノの椅子から立ち、彼をましまじと見た。確かに見たことの無い制服で、言葉が全くなまっていない。
 「なんで迷うとね。職員室は来客玄関から右に行けばあるやっか。」
と、愛夜は言ったが彼の頭の上にはハテナが並んでいる。
 「あー、通じんと?職員室はここから来た道を戻って、来客玄関を通り過ぎた先にありますよ?」
と、愛夜は言い直した。長崎の人間ではないから訛りがわからなかったのだろう。
 「あー、逆に歩いてきちゃったのか。ありがとう、教えてくれて。えーっと…。」
 「私の名は阿賀野です。」
と、愛夜は答えた。名前を聞かれているような気がしたからだ。
 「へぇー、阿賀野さん…。」
男の子は私の名を繰り返すと、笑ったような気がした。
 「阿賀野さん助かったよ。いつもここに居るの?」
 「あなたには関係ありません。早く行ったらどうですか?」
私は、そういった後彼を強く睨んだ。
 「おぉー、こわっ笑 でも、改めてありがとう。また。」
と、彼は言い、旧音楽室を出て行った。


    次の日、登校して自分の教室に向かう途中、担任の花坂先生とすれ違った。
 「あ!!阿賀野さん!!」
振り返ると、先生が頼みたいことがあると言わんばかりの顔をしていた。
 「なんでしょうか。」
と、私は聞き返した。
 「今日A組に転校生が来るんだけど、昼休みに校内を案内してもらえないかしら。昨日手続きで来てたんだけど、迷っちゃったみたいだし…。お願い…。」
先生は私の頭より低い姿勢になり手を合わせてこちらを見た。
先生の願いを断る訳にもいかないしなぁ…。
 「分かりました。」
あやがそう言った時、先生は顔を上げた。その表情はぱぁっと明るく、
 「ありがとう!」
と言って職員室に入って行った。
   (また変な仕事受け持っちゃった…。)

    教室に入るといつもの朝だ。昨日のバラエティの話をしている男子や、アイドルの話をしている女子。逆に端で固まってただおしゃべりしている子もいる。愛夜はというと、自分の席に座り本を開けた。今日は冒険物の本だ。
♪キーンコーンカーンコーン♪
  「はーい!みんな席に着いてー!」
   ある程度読み進み、ちょうどチャイムも鳴った。出席を取り終わり、今日一日の連絡が終わったあと、先生がお知らせがあるという。
  「実は今日からA組に転校生が加わります!入ってきてー。」
教室がザワつく。珍しいのだろう。
  「じゃあ自己紹介してくれる?」
  「小川 拓音です。東京から来ました。よろしくお願いします。」
教室中に拍手が響く。前の女子がなにやら嬉しそうな顔をしていた。
  「はーーい!静かに!じゃあ小川君、空いてる席に座ってくれる?」
  「はい。」
小川は教卓から降りてこちらに歩いてきた。愛夜は驚いた。
  「よろしくね。阿賀野さん。」
小川はそう言うと愛夜の横に座った。


    小川の紹介が終わり、1限目が始まった。のだけれど…。
  「先生。俺まだ教科書揃ってないんですが、どうすればいいでしょうか?」
と、挨拶後に小川が尋ねた。
  「あー、そうか。まだ全部届いとらんとか。阿賀野、席をつけて小川に見せてやってくれー。」
  「え…。あ、はい。分かりました。」
私は席をつけて教科書を真ん中に置いた。
  「昨日ぶりだね。いつもあそこにいるの?」
小川は肘をつきこちらを見た。やっぱり話しかけてきた。
  「教室で私に話しかけんで。あそこにももう近寄らんで。」
小川は眉を寄せた。
しかし、愛夜は黒板を見つめノートを取り続ける。
小川は諦めたのか、話しかけてこなくなった。
    四限目まで終わり、お昼休みになった。お弁当を持って旧音楽室に行こうしたが、先生に朝言われたことを思い出した。
  「小川く…」
小川を呼ぼうとしたが、小川の席の周りにクラスの女子達が取り囲んだ。
  「ねぇねぇ、小川君東京から来たとよね?!東京ってやっぱ凄かと?」
   「前の学校どんなとこやったと?てかなんでこんな田舎な高校に転校してきたの?」
一斉に質問が飛び交う。中にはA組じゃない子もいた。
    (今は無理か…。放課後案内しよう。)
愛夜はお弁当を持ってその場を離れた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...