上 下
1,159 / 2,526
DIY、新たな理と共に

陰陽師問題 その13

しおりを挟む


 和菓子と洋菓子、そしてお茶を用意しての試合観戦。
 相対する『陰陽師』と『辻斬』の攻防を、俺と『陰陽師』の式神たちは眺めている。

「『陰陽師』さん、なかなかやりますね」

「本来、式神との契約者には相応の恩恵があるのじゃ。その分、数に制限があるのじゃがな……つまりはそういうことじゃ」

「無制限に契約しているからこそ、ありとあらゆる部分で補正が掛かっていると。無制限系の権能は、そういう部分が厄介です」

「『生者』の復活もまた、それに準ずる権能じゃろうに。のぅ、それよりもその……この『けぇき』とやらをもう少し貰えぬか?」

 本来、魔法使いタイプの『陰陽師』が武闘派生産職な『辻斬』に勝つことはできない。
 しかし彼女は今、武器型の式神を振り回して『辻斬』と斬り合っている。

 契約によって補正を受ける、そういう契約も存在するとは聞いていた。
 ただ、マイのような【調教師】ではなく、【召喚士】タイプの契約らしいが。

 魔力と触媒を用い、契約をするこのタイプなので、魔力を支払えば恩恵があるのだ。
 普通は魔力不足で契約できなくなるが……うん、そこは『陰陽師』が何かしているな。

「ケーキですか。味はどうされますか?」

「しょーと、ちょこ、ちーずと食べたが、どれも美味しかったのじゃ」

「他にも亜種としてモンブランやタルト、アイスケーキなどもございますよ」

「なんと、そのような……名前を聞くだけでも、美味だと分かるのぅ」

 情報をくれたら寄越す、と言ったらあっさりと承諾してくれた。
 まあ、彼女たち自身のことだけに絞ったからこそだな……今は。

 ちなみに今は大量の妖術攻撃を式神にさせつつ、『陰陽師』が時間を稼いでいる。
 どうにかしようと妖刀を使い、『辻斬』は奥へ突き進もうと刀を振るっていた。

「皆さんは今の環境に満足していますか?」

「うむ。やり口はどうあれ、現状に不満を抱く者はおらんよ。主はそういった配慮は、欠かさずに行うからのぅ」

「そうなんですか……意外ですね」

「そう思われても仕方ない。それでも、主は妾たちにとって、使えるに足るお方じゃ」

 対戦中の二人は、何やら急に口論をし始めた……おやおや、急にどうしたんだか。
 怒り気味な『陰陽師』、それを笑い少しだけ怒気が減った『辻斬』。

 情況がコロコロ変わるなく、ただ一つ変わらない温さがあるのが俺と式神たちのお菓子パーティーである。

「ところで、『生者』と彼の『辻斬』が共に来た理由は何なのじゃ?」

「ええ、せっかくですしお教えしますよ」

 また二人の感情に変化が生じているが……さて、いったいなんでなんだか。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:686

Ωの僕がお偉いさん

BL / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:2,618

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

クラス転移で神様に?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:2,380

レンタルサービス

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:19

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:901pt お気に入り:4,184

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:745

処理中です...