文化祭のおまじない

無月兄

文字の大きさ
上 下
6 / 7

第6話

しおりを挟む

 コウくんと二人で回る文化祭は、とても楽しかった。途中、クレープを食べたいって言ったら、コウくんが自分のお金を出して買おうとしたけど、ちゃんと私の持ってきたお小遣いで買った。お母さんからも、迷惑かけちゃダメって言われたからね。

 その後お化け屋敷にも行ったけど、そこは行かない方がよかったかも。
 だって、お化けや幽霊って嫌いだもん。人間が中に入って動かしてるのは分かるけど、それでも怖いものは怖い。私があんまり怖がるもんだから、とうとうコウくんがお化けの人達に、あんまり怖がらせないでって頼んでた。うぅ、恥ずかしい……

 そんなこんなで、ちょっぴり消したい思い出もできたけど、それでも振り返ってみると、やっぱり楽しい事の方がずっとずっと多かった。
 だけど、そんな時間ももうすぐ終わる。辺りが暗くなった頃、運動場に出てみると、そこにはすでに、大勢の人が集まっていた。

 もうすぐここで花火が打ち上げられて、それでこの文化祭は終わりを告げる。
 だけど私にとっては、この打ち上げ花火こそ、一番大事なイベントだ。コウくんと手を繋いで、一緒にそれを見る。そうすれば、何かが変わってくれると信じた。

 花火を打ち上げる場所は事前に一度見ておいたけど、運動場の端っこにあって、周りには黄色いロープが張ってあった。対して私達がいるのは、運動場のちょうど反対側。もうちょっと近くに行こう。そう思ったけど、コウくんはそこで足を止めた。

「あんまり近くに行くと人混みで見にくくなるだろうし、この辺でいいか?」

 確かに、打ち上げ場所に近ければ近いほど人が集まっていて、背の低い私じゃ上手く見えないかもしれない。しっかり見るなら、これくらい離れていた方がいいのかもしれない。
 だけどその時の私は、そうは思わなかった。

「えーっ、もっと近くがいい」

 花火に近い方が、もっとおまじないの効き目がある。誰に言われたわけでもないのに、何故だかそんな風に思ってた。だから、もっと近くで見たかった。運動場の反対側の、打ち上げるギリギリの場所。出来る事なら、そこまで行きたかった。

「背伸びしたら見れるもん。ね、行こう」
「おい、麻!」

 コウくんの返事も聞かずに、手を引いて走り出す。目の前にはたくさんの人がいたけれど、その間を潜って、前に前にと進んでいく。
 そして、ようやく運動場の端っこに、打ち上げ場所のすぐ近くにやってきたところで、コウくんに向かって振り返る。
 だけど────

「えっ?」

 振り向いた先に、コウくんの姿は無かった。その時になってようやく、いつの間にか繋いでいた手が離れてる事に気付く。キョロキョロと辺りを探したけど、周りにいるのは知らない人ばかり。
 はぐれたんだ。

「どうしよう……」

 これのままだと、手を繋ぐ事も、一緒に花火を見る事も出来ない。不安に思ったその時、近くにあったスピーカーから放送が聞こえてきた。

『本日は、お越しくださってありがとうございます。間もなく、最後のイベント、花火の打ち上げを行います』

 同時に、所々に灯っていた明かりのうちいくつかが消えて、辺りが一気に暗くなる。これじゃ、ますますコウくんを見つけにくくなる。
 こんな事なら、もっとしっかりコウくんの手を握っておけばよかった。

 ううん、そうじゃない。一緒に花火が見たいって言った時、コウくんは私になんて言った?

『ここにいる間は、俺から離れずにいい子にしておくこと。約束できるか?』

 そう聞かれた私は、約束するって言った。絶対離れないって言った。
 なのに、もっと花火を近くで見たいって思って、コウくんの返事も聞かずに駆け出してしまった。その結果がこれだ。

 ワガママなんて言わなくて、ちゃんと約束さえ守っていたら、こんな事にはならなかった。
しおりを挟む

処理中です...