上 下
1 / 1

障害者にとっての、美談…ってなんだ???

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

シルヴィー
2020.03.25 シルヴィー

初めまして。
何か新しいものが無いかな〜と検索をかけていたところ、ここに辿り着きました。

読んでいて、凄く爽快というか、良い意味で言いたい放題で凄く共感します笑
長文になりますが、暫しお付き合い下さい。

自分は聴覚に障がいを持っています。後天性ではありますが、物心つく前に病気でそうなりました。好きでそうなった訳ではありません。

幼い頃から自分がどのくらい聞こえて、どのくらい聞こえないかは承知の上です。その上でどうすれば周りに分かってもらえるかをアピールする術を持っています。

それでイジメを受けたこともありますが、後悔はしていません。理解してくれる人だけと付き合えば問題は無いですからね笑
でも、周りからレッテルを貼られるのはいい気がしません。

空のかけらさんが言った、「馬鹿ですか」という一言。これ以上ないほどスカッとして、スッキリした気分でした笑

テレビでよくやる障がい者番組。周囲に知らせるならともかく、それを利用して「感動した」「こんなこともできるのか」そういった声を集めるための番組は大嫌いです。

正直、今すぐにでも解散、中止して欲しい。

あの共感を得るためだけの番組は、当事者の意見を聞かない人達だと勝手に思っています。

当たり前のことをしただけなのに。どうしてこうも特別扱いをされるのか。見た目や障がい持ちだからという理由で腫れ物扱いをする。

人より劣っている部分が目に見えているだけなのに。何故だろうとよく思います。

人それぞれ違うのは当たり前なのに、当たり前のように見られないのは、自分たちと違うから。これは多分、軍事国家で人と同じ行動が出来ないからという過去の意識が、今も引きづられているんだろうなと思ってます。

話がだいぶズレてきました。
空のかけらさんのこの意見は核心を突いている上、的確で分かりやすいです。
この意見がより多くの人に伝わりますように

夜空のかけら
2020.04.12 夜空のかけら

感想、遅くなって申し訳ない。

中々難しいんですよ。

障害者系って、思っているよりも多いはずなのに、身体のあちこちに健常者(この書き方も嫌ですが)と違った場所があれば、そこの障害者のはずなのに。

みんなに見てもらう。
あちこちの小説投稿サイトに書くっていう手もありますね。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。