上 下
3 / 13

3.第5騎士団

しおりを挟む

 警備員に案内されたのは、訓練場の中にある事務所らしき場所。

 許可を得てドアを開けると、風圧で室内の埃が舞い上がった。同時に、古い木と汗の混じったような独特な匂いが鼻をつく。

「今日からここでお世話になる『カナデ』と申します。よろしくお願いします。」

 男ばかりの室内。書類を書いたり、椅子に仰け反るように座って喋っていたり、各々好きなように過ごしている。
 男同士の気楽な空気感。その中に突然入った私は異質な存在だった。

「治癒師の姉ちゃんか?よろしくなっ!!」
「おー、わっけぇなー!おまけにちぃせーなぁ。大丈夫か?何かあったら言えよ?」
「まぁ、頼むわ。ここは怪我人多いからな。」

 騎士たちは立ち上がりぞろぞろと私を取り囲んだ。
 今まで見た騎士たちとは出で立ちも話し方も違う。見上げるほど大きくて、圧倒されちゃう。

「わ、私まだ治癒魔法を勉強したばかりで、ご迷惑お掛けするかもしれません。あと、聖女様のようには魔力は多くありませんが、精一杯頑張ります。」

「治癒魔法使えるだけでありがてぇんだ。魔力なんて気にするな。」

「ここは怪我人多いけど頼むな。」

 みんな言葉遣いは荒いけれど、悪い人たちでは無いみたい。

「はい。よろしくお願いいたします。」

 挨拶を終えて少し安心していると、奥から一際大きくて髭を生やした強面の男性が出てきた。

「俺が、ここの団長をしているドゥクスだ。よろしくな。ここは神殿みたいな事はないから気楽にしたらいい。」

「だ、団長さんですか?よろしくお願いしますっ。『カナデ』と言います。」

 勢いよく頭を下げたら、ガシガシ頭を撫でられた。

「ああ、よろしく頼む。今日は副団長のシーヴァーはあいにく非番なんだ。明日にでも紹介する。」

 ドゥクス様と挨拶を交わした後、他の騎士たちも自分たちの自己紹介をしてくれた。

「俺はフレディ。よろしくな。まぁ、そんなに緊張するな。何でも聞いてくれ」

「俺はゼノだ。よろしく。」

 フムフム。赤髪がフレディさん。青髪がゼノさんね。フレディさんは短髪のツンツン頭。ゼノさんはサラサラマッシュヘアー。

「君の世話はフレディに頼んだ。何でも聞くといい。」

「フレディさん。よろしくお願いします。」

「カナデちゃんか、かっわいいねー、俺、口説いちゃおうかな?」

 ちょっと軽薄そうだけど、フレディさんはとっても話しやすそうな雰囲気。

「あはは、お手柔らかにお願いします。」

 きっと私の緊張を解すための冗談だろう。フレディさんは、あえて断り易いような雰囲気を作ってくれていた。

 ここでなら楽しく働けるかも……。神殿は堅苦しくてイヤミな人が多かったから、私はこっちの職場の方が合うみたい。

 それにーー

 私は部屋を見渡した。

 この散らかった部屋を見ると血が騒ぐ。

 山積みの書類に脱ぎ捨てられた上着。筆記用具が散乱していて、荷物を置く場所もない。さっきフレディさんが座っていたリクライニングチェアーは、ギーギーと耳障りな音を立てて揺れていた。

 直さないんだろうか?
 ここは第5騎士団の事務所みたいだけど……。
 事務所って言うか、休憩スペースってカンジ?

「ここは、女性っていないんですか?」

「下働きの女性が毎日来て洗濯をしてくれている。食事は食堂がある。だが、正直掃除までは手が回らないんだ。散らかっていてすまないな。」

 この汚さはスルー出来ない。

「怪我人がいなければ、その他の時間は自由に過ごしていいんですか?」

「ああ、構わない。まあ、ここは訓練が荒っぽいからな、怪我人もそこそこいるぞ?」

「はい。もし空いた時間があったら私にここを掃除させてください。性格的に我慢出来ないんで。」

「その申し出はとてもありがたいが……。君の業務外で申し訳ないな。」

「いえ、時間がある時だけですから。」

 黙って話を聞いていた青髪のゼノさんが、話に入ってきた。

「団長っ!掃除してもらいましょうっ。ここ何年掃除してないんスか?俺、もうそろそろ限界です。」
 
 ゼノさんもこの汚さは気になっていたらしい。
 無理も無い。休憩用らしきソファーにも人が座るスペースがないもの。

 ゼノさんの切実な訴えを聞いて、団長さんは軽く頷くと私の方に向き直った。

「ありがとう。本当に助かる。ずっと気になってはいたが、手が回らなかったんだ。追加の手当てを払うことにしよう。」

「良いんですか?」

「勿論だ。働きの分の給料はしっかり貰ってくれ。」

 団長さんも良い人そう。どうせなら対価を貰える方が嬉しい。

 元々掃除大好きな私は、片付けのアイディアが次々頭に浮かんでくる。

 ここに服を掛ける場所を作って……ここをちょっとした私物を置けるスペースにして……。書類は締め切り別に分けるのと、種類別に分けるのと、どっちが効率的かしら?

 これだけ汚い部屋だもの。きっと見違えるようになると思うの。
 考え始めたらワクワクして、明日が楽しみになってきた。



 私に用意されたのは騎士たちとは別の棟にある鍵付きの個室。
 そこは治療室とも近くて、こざっぱりとしたシンプルな部屋だった。埃は積もっていたけどね。

 予想よりずっと温かく歓迎された事に、私はほっとしていた。そして、緊張から解放されたせいか、ベッドに横になるとすぐに深い眠りに落ちていった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,535pt お気に入り:1,348

わたしの王子様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,625pt お気に入り:4,016

予知スキル持ちの冒険者は、スローライフを楽しみたい ~ 追放編 ~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:67

婚約破棄されたら妖精王子に溺愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:240

処理中です...