異分子マンション

カナデ

文字の大きさ
上 下
143 / 220

143

しおりを挟む


「リツコちゃん、フィクションの世界に影響されすぎだよ。恋に落ちるのに特別なきっかけがあるとは限らない。〝いつの間にか自然に好きになってた〟ってこともある。些細な出来事を機に意識しちゃうってこともね」

「……シュンスケはそういう経験あるの?」

「うん。オレの初恋は小学校三年生のときだったんだけど、相手を意識し始めたきっかけはホントに些細なことだった。隣の席になったとき、忘れた教科書を見せてもらったんだよね」

「そんなくだらないことで?」

 シュンスケは「失礼な子だね」と眉を寄せた。咄嗟に謝ったが、くだらないという感想自体は変わらない。その程度の出来事で恋に落ちていたら、そこらじゅうで人を好きになってしまいそうだが……。

「オレはそんな感じだったし、きっかけなんていくらでも転がってるよ」

「小学校三年生の経験をベースに語られても、子供すぎてアテにならないんだけど」

「子供も大人も大差ないって。案外単純な恋愛もあるってことさ」

「そういうもんなのかね……」

「そうそう。ハルと一緒に発注画面を覗いてるだけで恋に落ちちゃった、なんてこともあるかもしれない」

「あーもう、うるさいね。さっさと帰りな」

 はーい、と残念そうに返事をしたシュンスケがコンビニを出ていく。

 しかしすぐに「ユイカちゃん!」と呼ぶ彼の声が聞こえた。レジカウンターからは見えないが、エントランスで鉢合わせたらしい。「今日も可愛いね」とか「ユイカちゃんの手作りお菓子が食べたい」とか話している。

しおりを挟む

処理中です...