異分子マンション

カナデ

文字の大きさ
上 下
169 / 220

169

しおりを挟む


「僕が妹に愛情を感じるのはAIチップのせいで、自分の意志ではない――最初はそう思い込もうとしたのですが、彼女の姿を見ていたい、声を聞いていたいという衝動を抑えられなくなるんです。依存のような感覚に陥ったのではないかと」

「嫌な気分にならなかったの――って、のか。心の麻痺があるんだもんね」

「そう、僕は誰かに嫌悪を抱くことがない……もちろん自分に嫌気がさすなんてこともありません。しかし、仮に心の麻痺がなかったとしても、僕が叔父を責めることはなかったと思います」

「どうして?」

「母の死を体験する前から、妹は自身の異彩で苦しんできた。それを助けてあげたかったというのもまた事実ですし、叔父だけを悪者扱いすることはできません。妹に心を捧げる自分を疑問に思うことも、いつの間にかなくなっていたのですが……リツコさんの左目を見てから、思考の制御が乱れ始めたようなんです」

「……あたしの眼?」

「これは僕なりの推測ですが、あなたの瞳はただの変色ではない。人間の本音――〝潜在意識を引き出す力〟を秘めているのではないでしょうか。紅い眼を見ることで、心の奥底に眠っている本音・その者の本性などが呼び起こされるのではないかと」

 そういえば――あたしが左目を見せたあとで、シュンスケとアンズは思い切った行動を取っていた。

 長年想い続けた人への告白、派手なイメージチェンジ。「本当にやりたいことをしたい」という気持ちが二人を動かしたのかもしれない。

しおりを挟む

処理中です...