山頂晴れて

ざしきあらし

文字の大きさ
上 下
4 / 5

しおりを挟む


 4


 慌ただしく、看護師や医者たちが動く。
 飛び交う指示。行われる処置。いずれも一人の少年に対して行われている。
 その最中に、少年の両親はいた。
 医者から、危篤の知らせを受けたとき、二人は自宅にいた。
 つい最近、少年の容態が急変する騒ぎがあってから、二人は泊まり込みのような形で少年に付き添っていた。容態が安定したので、一息つこうと自宅に帰った矢先、飛び込んできた知らせだった。二人が高台の病院に着くころには、もう少年の意識はなく、生命維持装置につながれたまま、弱弱しく呼吸をするだけだった。
 時間の経過とともに、状態は悪化する。二人はそれを見ていることしか、できなかった。
 神への祈りは充分やった。
 教えることは教えた。
 涙はもう、たくさん流した。
 医者の一人が、二人に声をかける。
「いよいよ、最後かもしれません。最後に声をかけてあげてください。」
 その言葉で、二人は我慢できなくなった。
 少年に駆け寄り、手を取り、懺悔する。
 少年は何も答えてはくれない。
 言葉になっていないような言葉を、何度も何度も叫ぶ二人。悲しいのか、悔しいのか、腹立たしいのか。流し尽くしたと思っていた涙が、再び込み上げてきて、流れ落ちる。
 おいおいと泣く二人の耳に聞こえてきたのは、医者からの死の宣告だった。
 すべてが、終わった。
「この子は、幸せだったのかしら。」
「分からない。なにも分からない。この子が幸せだったかも、この子が味わった苦しみも、私たちには、1ミリだって分からない。」
 少年は死んだ。死んだ人間がどうだったかなんて、分かろうとするのは無茶である。少年がどうだったか知っているのは、神様だけだろう。

しおりを挟む

処理中です...