晴朗の食卓(4/14更新)

狂言巡

文字の大きさ
上 下
2 / 5

肉じゃが

しおりを挟む
「出来たよー」

 美空はお茶と箸を出して持っていくように頼み、お皿を運ぶ。今日は肉じゃがだ。薄切りの豚肉と玉葱、花の形の人参、彩りにさやいんげん。小さな新じゃがはゴロゴロと、皮ごと入れた。なかなか良い出来だと自負している。野菜を叔父一家からお裾分けしてもらったので、早速使ってみたが……さて、彼の口には合うだろうか。

「「いただきます」」

 手を合わせて二人して挨拶をしてから食べる。彼が食べるまでこっそり見つめる。もう一口と咀嚼してきっかり三十回、飲み込んでから恋人は一言。

「……旨い」
「ほんま!? やったぁ、ユキちゃん超嬉しい」

 照れ隠しで少しおちゃらけてみたが、どうやら成功した模様。良かった、彼は味には少し厳しい。このボンボンめ。好き嫌いがないのは救いだが。いつもは思いつくままズケズケ言うクセにこういう時だけ、オブラートに包もうとしてくるもんだからなおさら凹む。しかも、包むのしょっちゅう失敗しているし。それさえも可愛いと思ってしまう自分は、相当なカレシ中毒だ。
しおりを挟む

処理中です...