上 下
5 / 9

5

しおりを挟む


カシャンッと金属が擦れる音がして、俺はアルディスを見上げた。


「何でこんなこと…」


アルディスの寝台の上、長い足枷をつけられ座り込む俺の震えた声にアルディスが答えた。



「ごめんね、書庫の整理って言っても王宮内で鉢合わせたら困るから」



にこりと笑って見せているが、いつもの笑顔じゃないことくらいわかっている。貼り付けたみたいな笑顔が、怖い。

おかしい。アルディスに何があった…?



「大丈夫、国交の間だけだ。夜は俺もいるから。」


「待って、本当に何が…っ」



言いかけた言葉は唇に触れたアルディスの人差し指で静止された。



「いいね、この部屋から一歩も出てはいけないよ。」



出てはいけないって…出れるわけないだろう、こんな重い足枷付けられて…!



「マーロ、護衛頼むよ」


「はい」



マーロさんを護衛に?大事な国交期間中に騎士団の中でも主力のマーロさんを俺につけるって…本当にどうゆうことなんだ。




「何も心配しないで。…俺がいないからって泣いちゃだめだぞ?」


「こんな状況で何冗談言ってるんだよ!」


「冗談でもないよ。じゃあまた夜に、愛してるよ」


「まっ…アルディス!!」



バタンと寝室の扉は無慈悲に閉じられた。


こんな事は初めてだ。何かあってもいつも俺に話してくれた。なのに何も言わず一方的にこんなことするなんて…

俺に隠したいことがある?


そういえば誓いを立てたあの日だって、何か様子が変じゃなかったか?
何か焦っているような、不安げな…。


それが原因かはわからないけど、あの時ちゃんと話を聞いておけばよかった。アルディスの力になりたいのに、これじゃまるで囲われの姫じゃないか。

…そんなに頼りないのかな。
一方的なだけじゃいやだ。貴方に忠誠を誓うものとして、寄り添いたい。支えたい。




「マーロさんお願いです、ここから解放してください」


「すまない、まだ無理だ」


「アルディスとちゃんと話さなきゃ…!」



ジャラッと足枷が音を立てる。
マーロさんは俺の顔を見てため息をついた。



「殿下と君の関係は確かに特別だ。でも立場が違う。あの人は国王になる男で、君はただの従者だ。大人しく命令に従いなさい。」


「…それでもっ、」


「大丈夫だ、意外と早く出られるさ」



どうゆうことだ?ただマーロさんが何か知ってるのは確かだ。

マーロさんが去った部屋にはいよいよ自分一人だ。部屋にあるのは数冊の本くらい。


…夜まで待つしかないか。


諦めて寝台に倒れ込んだ。するとキラリと光る何かに気づいた。


「…何だこれ、石?」


キラキラ光る小さなガラスの破片のような。窓から差し込む太陽の光に透かしてみると、それは薄い水色だった。

綺麗…だけどちょっと危ないな。こんな枕元にあったら目に入ってしまうかもしれない。今度メイドに言っておこう。


倒れ込んだ寝台のシーツからアルディスの匂いがする。…こんなときに思い出すことじゃないけど、あの日のことを思って1人赤面してしまう。

優しすぎるとも思えるような手つきで、確かめるように俺に触れてくれたあの夜。子どもの頃から今までずっと一緒にいて、お互い全てを知ってると思ってたけど、そうじゃなかった。
あんな風に全てを見られて、暴かれて。やっと俺の全てがアルディスの物になったと思った。


…なのに、今日のアルディスはまた俺の知らない顔をする。

俺はもう全てアルディスに捧げたのに、アルディスは俺にくれないのか?
それともやっぱり俺はただの従者?こんな風に思うこと自体がわがままなのかな。



「わからないよアルディス。…早く帰ってきて」


そう言って目を閉じた俺は深い眠りについた。



しおりを挟む

処理中です...