上 下
11 / 43
襲来

第11話 来館証

しおりを挟む
「おい、何探してんだ?」

 かなめは麗子に向けてそう言った。誠達が麗子に追いついて本部棟に入った時、麗子と鳥居はきょろきょろと周りを見回していた。

「ここには……来館証はありませんの?」

 麗子はそう言うと近くのテーブルに誠も以前書いた『来館証』の綴りを見つけて手を伸ばした。

「そういう所はきっちりしてるんだな……まあ監査なんてのはそんなもんか」

 かなめは呆れつつきょろきょろと周りを見回す麗子に向けてそう言った。

「監査と言うお仕事はこういう細かいことに気が回る人間にだけ務まりますの……大雑把な誰かさんには務まらないお仕事ですのよ」

「誰が大雑把だ!余計なお世話だ!」

 来館証に記入しながら麗子はそう言ってかなめを一瞥した。

「あのー……田安中佐は監査に来たんですから関係者ですよね。それは出入りの業者用の来館証ですよ」

 誠はそう言って奥の戸棚から本局勤務者用の来館証の用紙を取り出して麗子に手渡した。

 麗子は耳の当たりが真っ赤になって誠を見つめる。

「な……なんですか?」

 威圧するようなその視線におびえながら誠は恐る恐る麗子の顔をのぞきこむ。その視線にひるんだ誠の固い表情を確認すると麗子の緊張は一気に緩んだ。

「よく気の付く下男ですわね。かなめさん、少し見直しましてよ」

 麗子はそう言うと誠から受け取った関係者向けの来館証に記入を開始した。誠は思わず息をのみながらその様子をじっと眺めていた。

「本当に大丈夫なのこの人」

「だから私に聞くな」

 誠の後ろで様子をうかがっていたアメリアとカウラがそうささやきあっている。

「ではこれをかなめさんにお渡しすればよろしいのですわね」

「ああ、よろしいんじゃねえの?」

 来館証などには全く関心の無いかなめはそう言うと麗子と鳥居から来館証を受取った。

「じゃあ後でちっちゃい副隊長にハンコ貰っとくわ」

 かなめはそう言うと二人から受け取った来館証を乱暴にスカートのポケットにねじ込んだ。
しおりを挟む

処理中です...