上 下
8 / 98
すべての始まり

第7話:友達

しおりを挟む


 八十神やそがみくんが転校してきて以来、クラスの女子はみんな彼に夢中になっている。朝、授業が始まる前と休憩時間、昼休み、そして放課後。学校にいる間、八十神くんが一人になることはない。

 それなのに、あたしを見掛ける度に声を掛けてくる。

「やあ、榊之宮さかきのみやさん。昨日はありがとう」
「う、うん」

 八十神くんは一軒家で一人暮らしをしてて、それを知ったお母さんが料理を多めに作って、あたしが届けに行くことになった。だから、こうやってお礼を伝えてくるのだ。

 彼が自分から特定の子に話しかけるなんて滅多にないから、毎回取り巻きの子たちに睨まれてしまう。




「ちょっと夕月ゆうづき!」
「な、なに?」
「あんた八十神くんに色目使ったんじゃないの? 興味ありませんみたいな顔して、陰で彼に取り入ったんでしょ」
「そんなこと……家が近いだけだもん」

 一人の時を狙って空き教室に連れ込まれ、数人の女子から詰め寄られる。口々に責められ、あたしはただ弁解するしかなかった。

 ひとクラスしかないから、クラスメイトは全員小学校の頃から知っている。長い付き合いの中で、こんな風に仲違いしたことなんてなかった。

「とにかく、八十神くんに近付かないで!」
「痛っ……」

 突き飛ばされた拍子に後ろの壁で背中を打ってしまった。よろけて座り込んだあたしを見下ろし、フンと鼻を鳴らしてみんなは空き教室から出て行った。

 これ、いじめかなあ。

 あたしを突き飛ばした子……歩香あゆかちゃんは元々おとなしくて優しい子だ。深雪みゆきちゃんも叶恵かなえちゃんもそう。あんな風に目を吊り上げて怒るようなタイプじゃない。

 なんだか涙が出てきた。

『大丈夫か』
「……御水振オミフリさん」

 青い光が目の前に現れ、側に寄り添う。そして、涙を拭うように頬に触れた。
 あたたかさも何も感じないけど、あたしを気遣う気持ちだけは伝わってきた。

「うっ、うえええん」

 堰を切ったように涙が溢れ、声をあげて泣くあたしの周りに他の六つの光も現れた。みんな慰めてくれてるみたい。少しの間、みっともなく泣いて悲しい気持ちを吐き出した。





「夕月!」
「夕月ちゃん!」

 涙が止まり、空き教室から出たところで声を掛けられた。焦ったような、慌てたような声。

千景ちかげちゃん、夢路ゆめじちゃん」
「どこ行ってたの夕月。探したよ」
「ご、ごめん。ちょっと」

 クラスメイトの女子にいじめられたなんて言えなくて、あたしは言葉を濁した。それを見て夢路ちゃんが悲しそうに眉をひそめる。

「私たちじゃ頼りにならないかもしれないけど、なんでも相談してほしいわ」
「そうそう! アンタはすぐ一人で抱え込むんだから」

 夢路ちゃんと千景ちゃんはそう言ってあたしの左右に並び、腕を組んできた。さっきまでの悲しい気持ちがどんどん薄れていく。

 嬉しい。
 あたしには頼れるお友達がいる。
 一人じゃないんだ。

「ありがとう。二人とも大好き」
「なに、急に」
「私も大好きよ、夕月ちゃん」

 照れる千景ちゃんと笑顔の夢路ちゃん。
 そんな二人に挟まれて、あたしは泣いてたことなんか忘れて笑った。
しおりを挟む

処理中です...