ハルのてのひら、ナツのそら。

華子

文字の大きさ
上 下
2 / 120

いま1

しおりを挟む
 月曜日の放課後のベランダでひとり、手すりに手をかけ見下ろす校庭。野球部の部員二十人ほどが熱心に練習へ励むなか、わたしの目はあるひとりの男の子だけを追っていた。

「頑張れっ、ハルくんっ」

 そう小さく呟いて、エールを送る。バッターボックスに立ったハルくんは、コンコンとバッドで砂を二度打ってから、フォームをかまえた。

 真剣な顔。三階からだって、よく見える。

「いけっ」

 ピッチャーが投げたボールがハルくんのバッドにあたった瞬間、カキーンといい音が鳴っていた。
 飛んだボールは誰の手にも届かない高い空まで来ると、そこから一気に急降下。真っ直ぐこちらへと向かって落ちて来る。

「え、うそでしょっ」

 頭を抱えたわたしがとっさにしゃがみ込んだのは、そのボールとぶつかりそうになったから。

「ひゃっ!」

 思わずもれた、変な声。

 わたしが今いる場所、三年五組のベランダへゴンッと音を立てて落ちたボールはころころと転がって、壁ぎわあたりで止まっていた。

「あ、危なかった……」

 窓ガラスも無事、わたしも無事。

 ほっと胸をなでおろし、ゆっくり立ち上がる。しかし再び校庭へと目を落としてみれば、そこにいる部員のうち、ハルくんだけがわたしのいる三階のベランダを見ていたから、またもや声が変になった。

「ひゃあ!」

 慌てて目を逸らし、ひざを抱えて座って隠れた。ドキドキとうるさい心臓は、止めたくても止められない。
 だってハルくんに見られてしまった。ばちんとしっかり目が合って、わたしの存在を認識されてしまった。こっそりと野球部の練習を見学するのは、中学一年生の頃からずっと、わたしの特技だったはずなのに。
しおりを挟む

処理中です...