上 下
10 / 15

なぜ私がママではなくお母さんと呼ばせているのか〜恋が冷めてしまった話2連発

しおりを挟む
 みんな子供に自分の事なんて呼ばせてる?ママ派?それともお母さん派?それともお母ちゃん?ちょっとマニアックでカカとかいるよね。かわいい。

 そのご家庭によっていろいろあるよね。私はお母さん、お父さんで呼ばせてるんだけど、なんでそうなったのかをお話しするね。






 あれは忘れもしない。小学校6年生の時の話である……。






 私は同じクラスのA君に恋心を抱いていた。勉強ができて、サッカーが得意で、お調子者でクラスの人気者だった。もちろんその頃付き合うとか告白したいとかそんな事は皆無だった。ただの憧れ。

 同じ班になった時、気さくに話しかけてくれて、女友達数人でA君のうちに遊びに行ったりもしてた。今考えるとA君はまあまあ女ったらしだな。

 そんなA君が授業の時に挙手をして、先生に指名され、発表。その時だ!?




 A君は「……とママが言っていたからです」




 と言った。




 小6で母親の事をママと……。




 今だったらママが一般的になりつつあり、別になんともないんだかど、当時うちの地元ではママではなくお母さんが一般的で、幼稚園を過ぎたらママを卒業するみたいな風習があったの。それなのにまだママ……。

 周りはざわめいた。えっ?まだママって呼んでるの?と。そしてマザコン疑惑浮上。本人もつい口が滑ってしまったようで、顔がひきつっていた。

 そして恋心が一気に冷めたのだ。こんなにもサーっと引くものなのかと思うくらい。

 もちろん避けたりとかはしないで今まで通りおしゃべりとかはしてたけど、やっぱりちょっと気持ち悪っ!!と思ってしまったのが本音なのよ。

 大人になってからもママって呼んでそうじゃん。今はそれが普通なのかな?ただ自分の子供には恥ずかしい思いをさせたくないなと。30.40歳になってもママとかもちょっとキモいし。

 大きくなるにつれて、どこかでママからお母さんだの、お袋だの呼び方が変わるわけじゃん?だったら初めからお母さんでいいんじゃない?と思っただけ。

 ついでに言うと、同じ理由で犬の事をワンワンって言ったり、車の事をブーブとかも言わなかったな。初めから犬。車。猫。ご飯。オシッコ……だった。

 後からなおすの面倒くさいじゃん。ただこれがいいのか悪いのかは知らないよ。時代は変わるからね。今はママが圧倒的に多い感じがするし。






 余談なんですが、高校の時にもう一つ恋心が冷めたエピソードがありまして。もしよろしければどうぞ。






 高校って基本的に制服じゃん?だから遠足の時に私服だったから、好意を抱いてたメンズがどんな私服を着てくるのかちょっと楽しみだったの。私もちょっと気合い入って、お小遣いはたいて服を新調しちゃったりしてさぁ。

 でもまぁ……彼の私服がとても目に優しいグリーンコーデ!!で一気に冷めちゃったの!!

 なぜか普段かけてない黒縁メガネ。しわくちゃな黄緑色のシャツに同じ色のダブダブめなズボン。えっ!?これセットアップなん?って何度も見直しちゃった。違う違う違う。

 靴もホームセンターとかで売っているような、よくわからないメーカーの白とグレーのスニーカー。そして極め付けにカーキ色のよくわからない英語が刺繍してあるリュック。 






 ……オッサンやん。






 30代会社員にしか見えない。自分青春のセブンティーンやろ!!

 普段オシャレとか興味ないタイプなんだとガックリ。容姿は悪くないのに。せめてTシャツにジーパン……。

 私もセンスがある方ではないけど、流石に引いてしまった。もしこの彼と付き合ったらデートこれで来るわけでしょ?ないないない。

 高校生諸君!!私服は大事だぞ!!

 制服マジックって凄い。制服とスーツ着てるとかっこよく見えるんだ。
 

ご観覧ありがとうございました。
しおりを挟む

処理中です...