上 下
35 / 38

第20話 夢? 母エルナ視点

しおりを挟む

「おはようございます。やはり貴方の人生の崩壊は、自分自身のせいだったようですね」

 景色がガラスのように、砕け散ったあと。気が付くとわたくしはエントランスで座り込んでいて、目の前にはマナリスド様のお顔があった。

「え? 顔は、怪我していない……? え……っ? 病院でも、ない……? なにが起きているの……!?」
「叫び興奮した影響なのでしょうね。貴方は突然倒れ、今まで――10分ほど、眠っていたのですよ」

 眠っていた!? 10分も!?

「じゃあ、あれは夢!? 痛みも感覚もあったのに……。幻だったというの!?」
「そうでしょうね。なのでたっぷりと寝言を口にされていて、貴方の行動を全員でしっかり聞かせていただきました」

 夢の中で起きた出来事を、わたくしは全部喋っていた……。だからアリスもあの人も、倒れて駆けつけてきた使用人達も……。白い目を、向けていた……。

「怒りと願望が、アルチュールが介入しない人生を、失敗しないと豪語した人生を作り出したのでしょうね。けれど貴方は、同じように失敗してしまった」
「あ、あれは違う! あくまで夢のっ、仮定の出来事よ!! 現実でそうなるとは限らないわっ!! 大やけどをするとは限らないわ!!」
「そこに関しては、仰る通りなのかもしれませんね・・・・・・・・・・。ですがいずれ違う形で、悲劇を迎えていたと思いますよ。だってあのような、傍若無人な振る舞いをしていたのですからね」

 恨みを買うに決まっていますよ――。大きく呆れの息を吐き、マナリスド様は自分の胸元に右手を添える。

「貴方は先ほど『なんで正体不明の子に助けられて約束をしたの』『なんで最初に正体を明かさないと』と叫び、それが現状の理由だと仰った。ですが僕が正体を明かしたら、今度は別の方向に暴走を始めた。……これは、貴方の判断。貴方の意思でそう動いたのですから、現実でも夢でも関係はない。貴方は結局、自分のせいで崩壊するのですよ」
「………………っ、なにを偉そうに!! 不愉快なのよその顔!! 気持ち悪い!!」
「エルナ様、上質な捨て台詞をありがとうございます。ここまでの立派なものを、創作物以外で耳に出来るとは思ってもいませんでしたよ」

 !!!!!!
 この……っ。この……っっ。

「さて。こうして言いがかりだとハッキリしましたし、ちょうど治安局の方々が到着されたようですしね。さようならの時間ですよ」
「まっ、待て!! 待ちなさいっ!! まだ終わっていない――」
「滅茶苦茶云々に関するお話はもう終わっていて、僕は――僕達はもう、貴方に用はないのですよ。この続きは牢屋の中で、おひとりで行ってください」
「っっ! だからその余裕ぶった顔が気に食わないのよ!! 元凶はっ、お前とアリスなのよぉぉぉぉぉ!! 罪をっ、つぐなぇぇぇぇ!! 責任をとれぇぇぇぇぇぇぇ――離せ! はなせぇぇぇ!!」

 言い足りないのに!! 後ろ手に拘束されて、引きずられていく……。
 抵抗しても、ビクともしなくて……。そのまま乱暴に、鉄格子のついた馬車に放り込まれて…………。

 そんな……。そんなぁ…………。

 わたくしは、被害者なのに……。言い分が認められることはなくて…………。すべての身分を、失って…………。狭くて暗くて汚いところで、生きていく羽目になってしまった…………。

「違うのぉぉ!! わたくしは、悪くないのぉぉぉ!! 話を聞いてっ! お願いよぉっっつ!! わたくしの話をきいてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,188pt お気に入り:2,186

桜のように散りゆく君へ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,529pt お気に入り:3,100

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,898pt お気に入り:3,107

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,093pt お気に入り:1,963

処理中です...