上 下
11 / 30

マーコット姉さんと領主の奥様

しおりを挟む
マーコット姉さんが慌ただしく出て行った後も、お母さんは特別、お迎えの準備をする訳でもなく日常を過ごしていた。

大丈夫なのかな、と思ったが、3歳の俺が口出しする事でもないかと思い、キャサリンの相手をしたりしてた。



『大変だ!
奥様がいらっしゃるぞ!!』

お父さんが駆け込んできた。
訪問の先触れがお父さんの方に行ったらしい。


『落ち着いて下さいな、あなた。』


『これが落ち着いてられるか!
粗相の無いようにお出迎えせねば!!

本当ならば1ヶ月は前に先触れを寄越す筈なのに、何でこんな急なんだ?
一体、何をしにおいでになるのか?

見習いに出している子供たちが何かやらかしたのか?
それとも、この村に何か嫌疑でもかけられたのか?

ああ!どうすれば良いのか?!』


『落ち着いて下さい。
奥様は多分、【パッチワーク】や【ホットケーキ】を検分にいらっしゃるのですよ。』


『ハアッ?!
その様な事でわざわざいらっしゃるのか?
呼びつければ直ぐにでも参上するのだぞ?』


『男の方には分かりませんかしらね。
ああ、ご到着のようですわ。
お出迎えいたしましょう。』



『突然の訪問、許して下さいな。
マーコットに聞いて、いてもたってもいられなかったのよ。

これが【ママゴトセット】ね。
見事なものね。
この【パッチワーク】も素晴らしいわ!』

『有り難うございます。
【パッチワーク】はこの村の特産とすべく、事業に乗り出しましたので、こちらもご覧下さい。』

『あらまあ、とても素敵ね。
一段と洗練された模様になって、王都の貴族たちも喜びそうだわ。
もっと技術が磨かれたなら、王妃様に献上も検討したいわね。
詳しい打ち合わせをいたしましょうか。』

『光栄でございます。
では、別室にお茶の用意をいたしましたので、そちらでいかがでしょうか?』

お母さんと奥様が部屋を移る。
お父さんは話に付いて行けないようだが、取り敢えず側に控えていて、二人に付いて行った。


『やっぱり奥様、気に入られたわね!
お連れして正解だったわ!!』

マーコット姉さんが一人ほくそ笑んでいる。



『これが、【ホットケーキ】!!
素晴らしいわ!!!』

奥様の声が部屋の中から聞こえてきた。


美味しいものの前では上品さは忘れるらしい。

しおりを挟む

処理中です...