上 下
4 / 45
第1章 出会い

第3話 

しおりを挟む
「あんたは、不思議な人だね。
 ……過去はエルフと住んでいた。宮廷騎士だった。そして、王様だった。いや、女王様かな?正確には過去世でのことなんだろうけどもね。
  それにしても不思議だね。あんたといると、不思議な親近感が、泉のように湧き上がってくる。もしかして、過去世では、あんたとあたしは、かなり仲が良かったのかもしれないね。それに。あんた、若いけど、かなり苦労しているようじゃあないか。ため込まずに、いつでも相談しな!」

今、中年女性ことミリアはお得意の占いで、水晶球を用い、目の前にいる少女を占っている。

「占い師、か。ミリアって、凄いんだね。」

少女は、ミリアへ向け、ほほ笑んだ。だが、少しだけ悲し気な笑顔だった。

ミリアは、それに気づいてか気づかなかったのか、言葉を返す。

「何故か、あたしは、生まれ変わるたびに、段々感が鋭くなっていっているって、あたしの占いの師匠から教わったんだ。それで、今世では、占い師になったんだ。何故だろうね。」

ミリアは遠い目をする。

「そうなの。段々鋭く、ね。それはきっと愛からだね。」

少女は優しい声で呟くように、訳の分からない事を言った。優しい目をして、ミリアの皺のある顔を見つめている。

愛しげに自分を見つめるこの不思議な美少女に、ミリアの頭には疑問符が浮いてくる。

あたしは初めてこのと会ったのに、なぜ、この娘は、あたしを知っているみたいなそぶりを見せるのか?全くこの娘は、不思議な娘だね?

ミリアが不思議そうな表情で少女を見つめていると、少女は、美しい声で言った。

「……輪廻転生って、本当に不思議だから、色々とあるのかもね。ところで、ねえ、ミリア!私のこと、どう思う?」

いきなり聞いてくる少女に、ミリアは戸惑いを見せた。

「あんたのこと、ねぇ…。会った時、不思議な親近感が湧いた。さっき言った通りだ。」

「他は!?」

「……うぅ~ん、分からないね。」

「そう……。」

ミリアの曖昧な返事に、少女は、再び悲し気な表情となる。なぜこんなにも悲しい顔をするのか、ミリアには、何も分からない。

「そういえば、あんたの名前、まだ聞いてなかったね。」

ミリアの緑の瞳が、少女のマリンブルーの2つの瞳を覗き見た。

ミリアは、自分に関する話題をそらそうと、言葉の切り口を変える。

「私の名は、ベルティア。よろしくね!」

少女は、先ほどとは変わり、ひまわりのような元気な笑顔を見せると、ミリアに握手を求め、ミリアは握手に応じた。

「そうかい。お嬢ちゃんの名前は、ベルティアちゃんなんだね。綺麗な名前だね。」

ミリアが、優しくベルティアのその可愛らしい端正な顔を覗き込むと、

「あの……。私、小さく見えるけれども、こう見えても子供じゃあないのよ。」

ベルティアは、ゆっくりと真実を告げた。

「へぇー。その外見でねぇ……。」

ミリアは、たいそう驚き、しばしの間、ベルティアの金色の長い髪と、くりっとしたかわいらしいマリンブルーの目を、興味ありげに見つめていた。

「子供じゃあないんなら、一体いくつなんだい?」

「な・い・しょっ!」

「あっ!ずるい!あたしは、年を言ったんだから、あんたも言うんだよっ!あたしよりは、若いでしょ?」

「そうね。若いかもね。でも、年を言ってしまうと、この世が永遠じゃあないのが、悲しくなってきちゃう。だから、私はね、永遠の14歳ってことにしておくの!」

「それ、ずるい!」

ちょっとだけムキになるおばさんに、ベルティアは、ただただ、小鳥のように笑い続けているのだった。
しおりを挟む

処理中です...