ところで小説家になりたいんだがどうしたらいい?

帽子屋

文字の大きさ
12 / 25

小説家の道のり……長い……

しおりを挟む

 キッチンから部屋へと甘い匂いがモワモワと漂う中、炬燵に乗せたノートパソコンの前ではモジャモジャからモヤモヤモンモンとした空気が漂っていた。

「……小説家への道のりは、長いんだな」

 鬼切の登場で、ようやく取れた綺羅へのマウント、からの飛んで清水寺のくりりんかぼちゃのプリン全てが霧散霧消と化した憤りそのままに綺羅と別れ自宅に戻り、汗もほこりもアレルゲンもウィルスだろうがばい菌だろうが、悪霊握り飯と一緒に退散しやがれ! 悪霊退散! と、衣類はきちんとヨゴレ系、キレイ系と洗濯分別しながらもを清めるためシャワールームに飛び込んだ。――15分後。洗われた猫のように、ひとまわりほど小さくなった頭にタオルを巻いてキッチンに立つ。卵白と卵黄を分けて、天板の上にきれいに並べられたスイートポテトへせっせと卵黄をぬっていく。あまった卵白はメレンゲ、いや、マカロンでも作ってみるか……。オーブンにいれて加熱をスタートさせたら、小説家もスタートさせるべく炬燵の上のノートパソコンの電源を入れた。

 綺羅の忠告に従い、普段使用しているメアド以外、と言えば以前なにかの際に作ったフリーメールのアドレスでまずは【ベコメ】に登録。『メール認証手続きで届いたメールから本登録へおすすみください』のメッセージに従い、メールを見に行こうとしたがログインできない。パスワード……なんだっけ……仕方ないので、振り出しどころか振り出し以前に戻ってフリーメールアドレスの取得から再スタート。どうせだったら粋なメールアドレスがいい! と考えてみたものの、どれもすでに他ユーザー使用済で使えないらしい。なんだ、俺にオリジナリティが足りないってのか……ちょっと凹んだ気持ちに鞭打って、なんとかひねり出したワードでようやく登録画面に進み、ちまちまと入力していたらノーとパソコンのバッテリ残量が僅かと画面の右下からポップアップが自己主張を始めた。

 出来るだけ炬燵から体を離さないようにして、辺りを見回すが(体をひねるたびにきしむ音がするのは聴こえないふりをして)電源コードが見当たらない。溜息ひとつ。よっこらせーと心の底から自分にエールを送って炬燵から抜け出ると電源コードを探しに向かった。

 部屋へ向かう途中、落ちている靴下の片方を発見する。それを拾い前方を見やるともう片方。そのまま鷲治良の部屋をのぞくと、それなりにきれいに片付けられているように見えるが……俺の目はごまかせん!

 鳩作は勢いよく、ややふくらみのできているベッドの布団をめくりあげると、そこに丸められた洗濯済の衣類を見つけた。乾いた洗濯物をたたまないまま抱えて部屋までたどり着き(途中2点落下)布団の上に置いたが、恐らくそこの机の上にある『UNIVRSE宇宙』と書かれた写真集に夢中になったんだろう。たたまないまま出かける時間になって証拠隠滅をはかったというわけか……。

「まったく! シワになっちゃうだろ! てかもうなってるし!」

 シワをのばしながらたたみ、上に着るもの、下に穿くもの、下着、靴下、小物とカテゴリ別に並べ「よしっ!」と任務完了のそこはかとない満足感を口にした。

あれ? 俺、何しに来たんだっけ? あ。電源コードか。

 ノートパソコンの電源コードを探していることに立ち戻り、いそいそと部屋をあとにした。
鳩作が甘い匂いのたちこめるキッチン、そしてリビングへ電源コード片手に戻って来たとき、炬燵の上のノートパソコンは空腹に耐えかねバッテリ切れて電源が落ちていた。もちろん、入力途中のメールアドレス登録画面も消えていた。

「・・・・・・」
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
 漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。  漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。  陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。  漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。  漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。  養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。  陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。  漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。  仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。  沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。  日本の漁師の多くがこの形態なのだ。  沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。  遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。  内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。  漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。  出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。  休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。  個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。  漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。  専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。  資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。  漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。  食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。  地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。  この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。  もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。  翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。  この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

処理中です...