だがしかし

帽子屋

文字の大きさ
16 / 54

16

しおりを挟む
翌朝、夢でみた台所から漂ってくるような味噌汁の匂いに、空腹を感じた俺は目を覚ました。階下におりると湯気をたてる朝飯が用意されていた。俺が先に顔でも洗おうかと思った矢先、白衣……と言えばそうだけど、だいぶ趣きの違う白い服。白い割烹着を着た神田が顔をのぞかせた。
うん。どっちかと言えば病院の白衣より、そっちの方がお前に似合ってる気がする。
なんで割烹着をわざわざ着ているのかとか、どこから見つけてきたんだとか、もっと現実的な疑問もあっただろうに、俺は冷め切らない頭でぼんやりと味噌汁片手に割烹着姿の感想にひとり納得していた。
「おはよ~ ご飯出来たから、食べたら虫取りに行こ~」
「ああ。おはよう。これ、神田が作ったのか?」
机に並んだ朝食は、ずいぶんと和食、懐かしさすら感じる和食の品々だった。これを朝から割烹着を着てせっせと作ったのかと、驚きと有難さが入り混じった思いで席につく。
「頂き物です」
いやにきっぱりと神田は言い放つと、自分も割烹着を脱いで席に着く。割烹着の下は、虫取り準備万端な姿だった。
……ああそう。なのに割烹着。紛らわしいぞ割烹着。だいたいお前、今、出来たからって言わなかった? 俺の心からの感謝は神田ではなく、朝早くからこの朝食を作ってくださった方に捧げます。
二人で手を合わせて「頂きます」と朝食を開始した。
うん。美味い。どこのどなたか存じませんが、飯、美味いです。有難うございます。
俺は感謝を唱えながら箸を進めた。話を聞けば、俺が起きる前にすでに神田は早朝虫取りに出掛けたらしい。その帰りにこの食事を頂いてきたとか。こういう宿泊施設のオプションプランなのかは知らないが、随分と親切な人がいるものだと思った。

朝食を終えた俺は、神田にせっつかれながら家を出た。家の外では、今日も暑くなりそうな太陽が見えたが、空気はひんやりとしていて、透明な、水の匂いが流れてきた。
「きみ~ 虫取りの必需品を忘れてるよ~」
そう言って、どこから持ってきたのか、でかい麦わら帽子とでかい虫取り網を俺に渡した神田は「それでは~ れっつご~」と意気揚々と歩き始めた。俺はその後ろを少し肩を落としてついていく。
変な構図だよな。
現実離れした感覚は朝も早くから全快だ。
いい歳した大学生の男二人が、小学生の夏休みのように麦わら帽子と虫取り網を持って山に向かう。川面に映る姿を見るように、第三者的視線でその様子を眺めてみた俺は、虫取り網を肩にかけ麦わら帽子の下で苦笑と失笑が入り混じったような顔の俺が、上機嫌ののほほん男の後ろを、それでもそんなに悪い気はしない様子でついていくのを見た。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

N -Revolution

フロイライン
ライト文芸
プロレスラーを目指す桐生珀は、何度も入門試験をクリアできず、ひょんな事からニューハーフプロレスの団体への参加を持ちかけられるが…

入れ替わり夫婦

廣瀬純七
ファンタジー
モニターで送られてきた性別交換クリームで入れ替わった新婚夫婦の話

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
 漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。  漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。  陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。  漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。  漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。  養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。  陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。  漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。  仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。  沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。  日本の漁師の多くがこの形態なのだ。  沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。  遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。  内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。  漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。  出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。  休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。  個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。  漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。  専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。  資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。  漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。  食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。  地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。  この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。  もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。  翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。  この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

処理中です...