暗殺者と優しい月

コアラ太

文字の大きさ
上 下
1 / 5

満月

しおりを挟む
この街は、表向き商業都市となっているが、大通り以外は犯罪が横行して治安が悪い。

路地裏で、今日の仕事を終えたエリザが手を払うと地面に燻んだ薔薇が咲く。

あとは他の人がやる仕事だと、そそくさとその場を後にして、行きつけのカフェへ向かう。


聴き慣れたドアベルを鳴らしながら入店すると、エリザの視線の先にはいつもの男がいた。

「エリザ。仕事は終わったのかい?」

「終わったわ。マスター。いつものを。」

返事もなくマスターがコーヒーを作り始め、水音とサイフォンの空気音が心地良い。
この店に来る度に、仕事が終わったと感じる。
頼んだコーヒーが出てくると、鼻へ近づけ香りを楽しむ。
それまで鼻についていた匂いを洗い流すように…。

「お疲れ様。」

この男はそれを知っていて、わざわざ私が落ち着くのを待ってるのだ。
男の名前はゼル。
私と同じく裏の仕事で、運び屋をしている。
こんな優男が出来るのか不思議だが、数年前からいつもこの店で会ってるので、仕事は出来ているのだろう。
私が先に店にいる時もあれば、男が先のこともある。
週に2度、会わない日はあるが、5日は会っていることになるか。

会った日に少し話す程度だが、居なければ寂しく感じる。
正直顔が良いわけでもない。
活気も無いし、冴えない顔と言っても良い。
そんなゼルと、今日も少ない言葉を交わす。

そこに新たな客がやってくる。

「やっぱりここに居たわね。」

煩いのが来たわ。

「何の要かしら?」

「何って仕事よ。後で店に来てちょうだい。ゼルもよ!」

一瞬目を丸くするゼルだが、ゆっくりと頷く。

「エリザと仕事って数回くらい?」

「これで3回よ。」

「そんな少なかったか。今回もよろしくね。」

「よろしく。」

エリザは仕事が気になって仕方ない。
先程の女は、ベリーという名前で、この街で女性ボスのマザーが管理するマフィアで侍女をしている。
そこからの依頼で運び屋と一緒になったことはなかった。
なぜ今回呼ばれたのか?
行けばわかると、ノコノコ行くとただカモにされるので、多少身構えていなければいけない。




エリザは動きに自信はあるが、考えると深く嵌まり込んでしまう。
そして結局、その場で決めるしか無いとなるのだ。
今回も同じく、呼ばれた店に到着する方が早かった。

「何か考えてたようだけど、良いの?」

「良いわ。結局行くしか無いもの。」

「ふふ。エルザと一緒なら大丈夫だよ。」

一瞬胸が弾む感覚。
この男は、たまにこういうことを言うから反応に困る。


「馬鹿なこと言ってないで、行くわよ。」

「そうだね。」


無駄に作りの良い扉を開けて中に入ると、さっきの侍女が待っていた。

「来たわね。マザーの所に案内するわ。ついてきて。」

長めの階段を登り、来たことのある応接室へ辿り着く。
ベリーの報告を聞いたマザーが入室を許可する。

「さぁ、入って。わかってると思うけどエリザ、失礼は。」

「わかってるわよ。なんで私だけ。」

「マザーが待ってるから、入ろうよ。」

ため息をついて、落ち着かせてから入室。

「お待たせ致しました。エリザです。」

「ごきげん麗しく。ゼルです。」

「良く来たな!それと堅苦しい話し方はやめろ!周りの奴らがうるせーんだろ?」

この豪快な話し方をする人がマザー。
2m程もある大柄な女性。
至る所に傷を持ち、隠そうともしない露出の高いドレスを着ている。
本人曰く、これも周りが煩いからだそうだ。
噂でしか聞いてないが、昔から露出度の高い服を着ていたという。
ただし、毛皮と金属の胸当てという野蛮な格好だが。
そんなマザーは、女の私から見ても整った顔をしている。
その綺麗な両頬と鼻に深い傷はあるが、美人にそんなことは関係無い。


「エリザ!うちに来い!」

「ご遠慮させていただきます。」

「またか。」

その言葉通り、この一連の流れがお決まりになってしまった。

「ゼルは…。もっと筋肉つけろ!」

「ははは。善処します。」

「マザー。次もありますので。」

横にいた執事の催促だ。

「わかっている。2人に仕事を頼みたい。難しくは無いが、速さが欲しい。この箱を西に駐屯している中将に渡してくれ。ゼル。」

「開放厳禁。このままお渡しする。」

マザーも満足の返答のようだ。

「エリザはゼルの護衛だが、どちらかというと隠密に近い。」

「なるほど、中将以外にはなるべく気づかれないようにと。」

「そうだ。もっと言えば数人協力者がいる。合図を書いた紙を見てくれ。」

手信号と協力者の特徴が書いてある。

「私は覚えたわ。ゼルは?」

「大丈夫。じゃあ準備しようか。」

そういうとゼルが言葉のない歌を歌い、歌に合わせて、中空に光の糸が現れる。
ゼルの手が綺麗な糸を紡ぎ、胸の前に大きな光を作ると、そこに箱が入れられる。

「良い手並みだ。」

「出すのは一瞬でも、入れるのがこれですからね。毎回大変です。」

私はそれが好きで楽しみにしている。
最初見た時は、ただただ呆然としてしまった。
特別上手くもないが、不思議なメロディと手の動き。

ふとマザーの顔を見るとニヤニヤとこっちを見ている。

「エリザ。気を抜くなよ!ふふん。」

「わ、わかってるわよ。」

「エリザ。言葉遣い。」

「私は構わん!」

執事も諦め顔だ。

「それでは行ってきます。」
しおりを挟む

処理中です...