上 下
13 / 15

13

しおりを挟む
 その日の占いスペースは、1人先客がいたらしい。優歌さんからは【ちょっと待っててや】とメッセージが届き、僕は近くのコンビニで軽いスイーツとコーヒーを買ってベンチに座って待った。

「待たせたね」
「大丈夫ですよ。こちらこそ」
「あれ?あたしにはないの?」

 多分そう言われると思い、優歌さんのぶんのスフレプリンも買っておいたのだ。僕は占いスペースの水晶玉の隣にそれを置くと、優歌さんはどこから出したかわからないくらいの甲高い声できゃはっと笑った。

「ど、どうしたんです?」
「あたし、これに目がないねん!橘川くん、何で知ってたん?ひょっとして、あたしのストーカーちゃうん?」
「刑事がストーカーってまた…」
「あかん、食べたなってもうた。ちょっとアルタイル見てて」

 優歌さんはアルタイルを僕に預け、スフレプリンの蓋を開けた。アルタイルはお前かよみたいな顔で僕を見ている。それをよそに優歌さんは凄く嬉しそうに、そして凄く美味しそうにスフレプリンを食べてる。
――僕も、どら焼きじゃなくてそっちにしたらよかったかな…
 以前は冷やし中華をあっという間に片付けたのに、こっちはめちゃくちゃ時間をかけて食べてる。アルタイルは退屈そうに欠伸をしながら膝にゴロンと寝転がる。

「あ~、美味しかったぁ!ありがとうな橘川くん」
「まさか、優歌さんがそんな喜んでくれるなんて」
「ホンマやで、相手が橘川くんやあらへんかったら、即座に好きって言ってたとこやで」
「……へ?」
「ん?」

 スフレプリンの入れ物をどかすと、水晶玉を前に優歌さんは口を開いた。

「何やったっけ?」
「いやいや、こないだの放火事件でしょ」
「そやそや。あれやな」

 優歌さんは両肘を台に置く。猫のような大きな瞳でこっちをじっと睨みつけるように見る。アルタイルが喉をゴロゴロと鳴らしているのも気にならないくらいに、何だか緊張感がビンビン伝わってきそうだ。

「まず、あたしが目を付けたんは、あの塗料の匂いや」
「塗料ですか?」
「せや、あの蔵に行った時、なにげにあたしはあの蔵に置いてあった油絵の塗料に目を付けたねん」
「ほぉ…」
「あの塗料、フタル酸系塗料やってんな」
「何ですかそれは…」
「平たく言えば、燃えるねん」
「えっ、じゃあその塗料が?」
「厳密に言えばちゃう。塗料を拭いた後の布切れや」

 確かに、あの煤の中には布切れのようなものもあったような気がする。

「あの塗料を使った後は、水に濡らすのが鉄則やねん。あれを拭いた後、多分ビニール袋かなんかにそれを詰めて置いておいたねやろな。そうしたら、長い時間をかけて塗料が分解して発熱すんねん。ほんで…」
「燃える」
「せや」

 優歌さんは口角を上げた、ぺろりと舌を出したように見えたが、たぶん唇についたカラメルをちょっと舐めたんだろう。

「それなら、先代の奥さんが知らずにっていう風に聞こえますが…」
「油絵、長いことやってはったんや。そのくらいは知ってはってもおかしないやろ?」
「……」
「そこやねん。あの塗料は長い時間かけて分解する。だいたい10時間くらいや。せやから夜8時くらいに発火してもうたとして、正味朝の10時くらいに仕掛ければいける。そこから夜、先代の奥さんが蔵に入って油絵を仕上げはるように仕向け、ほんでホットウイスキーを飲ませんねん。ちょっと睡眠薬を入れてな」
「ほう……」
「完全に、計算されとったねんな。ほんで蔵を出る時、犯人はカンヌキの受けの部分に氷を置いて、扉を閉めた。氷を置いたかどうかなんてのは、油絵に熱中してはる先代の奥さんは気付かへんかってんな」
「なるほど、じゃ……」
「犯人は、こういった発火のメカニズムに詳しい人間やと気付いたねん」
「え?じゃ、【サイレントパイロ】と…」
「おったやないか、おいどんだけやのうて、発火のメカニズムに詳しい人がやな…」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

イレギュラー探偵事務所☆大学七不思議とスケープゴート

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

放浪探偵の呪詛返し

ミステリー / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:51

ミステリーメーカー

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

探偵残念 ―安楽樹は渋々推理する―

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

心霊探偵同好会

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

若月骨董店若旦那の事件簿~水晶盤の宵~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:18

探偵事務所にお任せを…

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

視えるのに祓えない・九条尚久の心霊調査ファイル

ホラー / 連載中 24h.ポイント:3,522pt お気に入り:309

処理中です...