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第1章 佐伯悠亮としての日常
第31話 行進曲
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部屋に戻ったウツロは、悶々とする心を静めようと、いつものように書を取り出して思索に耽ろうと思ったが、なんだか珍しく気分が乗らないので、音楽を聴こうと思った。
パーカーのポケットから端末を取り出して、耳に無線イヤホンを装着し、アプリを起動する。
選曲して再生をタップ、楽曲が流れ出す。
グスタフ・マーラーの交響曲第6番、通称「悲劇的」――
その第4楽章だ。
破滅に向かって突き進む人類のための行進曲、特にウツロはこの楽章が好きだ。
真田虎太郎にすすめられる形で、生まれてはじめて聴いた音楽がマーラーであったから、彼にとっては特別な作曲家になっている。
英雄は打たれ、嘲笑され、それでも果敢に前へと進んでいく。
英雄とはすなわち、作曲者マーラー自身のことなのであるが、ウツロはここに、自分自身の人生を投影していた。
苦難の中に光明を見出そうとするその人生を。
止まっているよりは這いつづけたい。
彼は確かにそう、胸に誓った。
それでもときどき折れそうになる。
父や兄を差し置いて、自分だけがのうのうと生きていていいのか?
生きていれば喜びもあるが、苦しみのほうがむしろ多い。
喜びとは苦しみから見出すべきものではないのか?
俺にそれができるのか?
毒虫のウツロか。
そうだ、俺は毒虫だ。
だが、それの何が悪い?
俺は這ってやる、這いつづけてやる。
這って、這って、這い続けて……
そしていつか、『人間』になるんだ……
そんなことをぐるぐると頭の中でめぐらせているうちに、三十分もある音楽は、あっという間に終わってしまった。
「……」
ウツロは涙していた。
自分のことをわかってくれる偉大な先達の存在に。
あなたこそ救済者だ。
そんなことを考えながら、体を少し丸くして、静かに眠りについた。
(『第32話 朝稽古』へ続く)
パーカーのポケットから端末を取り出して、耳に無線イヤホンを装着し、アプリを起動する。
選曲して再生をタップ、楽曲が流れ出す。
グスタフ・マーラーの交響曲第6番、通称「悲劇的」――
その第4楽章だ。
破滅に向かって突き進む人類のための行進曲、特にウツロはこの楽章が好きだ。
真田虎太郎にすすめられる形で、生まれてはじめて聴いた音楽がマーラーであったから、彼にとっては特別な作曲家になっている。
英雄は打たれ、嘲笑され、それでも果敢に前へと進んでいく。
英雄とはすなわち、作曲者マーラー自身のことなのであるが、ウツロはここに、自分自身の人生を投影していた。
苦難の中に光明を見出そうとするその人生を。
止まっているよりは這いつづけたい。
彼は確かにそう、胸に誓った。
それでもときどき折れそうになる。
父や兄を差し置いて、自分だけがのうのうと生きていていいのか?
生きていれば喜びもあるが、苦しみのほうがむしろ多い。
喜びとは苦しみから見出すべきものではないのか?
俺にそれができるのか?
毒虫のウツロか。
そうだ、俺は毒虫だ。
だが、それの何が悪い?
俺は這ってやる、這いつづけてやる。
這って、這って、這い続けて……
そしていつか、『人間』になるんだ……
そんなことをぐるぐると頭の中でめぐらせているうちに、三十分もある音楽は、あっという間に終わってしまった。
「……」
ウツロは涙していた。
自分のことをわかってくれる偉大な先達の存在に。
あなたこそ救済者だ。
そんなことを考えながら、体を少し丸くして、静かに眠りについた。
(『第32話 朝稽古』へ続く)
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